次回アップデートのよくある質問
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皆様から頂いた質問に回答していきます。今後質問と回答を追加していきます。
【星の獲得条件は次のアップデートで変更されるのでしょうか?】 †
変更されません。 タウンホールの破壊、50%破壊、100%破壊で★が獲得できます
ただし、攻撃側が全戦力の1/3未満しか投入しない場合、防衛側にシールドは付与されません。
【上記の仕様に関してもう少し説明してください】 †
シールドが発生するには攻撃側が防衛している村の全戦力の1/3を投入する必要があります。 全戦力とは防衛している村のアーミーキャンプ、クランの城、ヒーロ、呪文の収容スペースを意味しています。 ※ヒーローは収容スペース25として加算されます。 ※ダークエリクサーの呪文は収容スペース5として加算されます。 ※エリクサーの呪文は収容スペース10として加算されます。
【村ガードを好きな時にON/OFFできるのでしょうか?】 †
一度解除するとONにすることはできません。村ガードはシールド消失時、弱い攻撃を受けた場合に自動的に発動します。 もしくは、ショップから1日1回購入することが可能です。
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【では村ガードOFFにする理由はあるのでしょうか?】 †
例えば、シールドが今すぐ欲しい場合です。
【トラップと巨大クロスボウの再利用コストに関してですが、現在の価格の75%に設定されるという意味でしょうか?】 †
いいえ。 トラップは最大75%、巨大クロスボウは最大70%まで現在のコストから引かれます。
【新しいヒーローはどのタウンホールレベルから使えますか?】 †
タウンホール11です。
下記は開発チームのジョナスとチーフ・パートのインタビュービデオから引用しています。
【今回の仕様変更はいつ思いついたのでしょうか?】 †
常にどうすればこのゲームをもっと良くできるか(どうすればもっと完璧な状態にゲームを持っていくことができるか)考えていていました。
今回の仕様変更は1年以上前から色々なプレイヤーと話し、フィードバックを頂き、色々な状況を検討し踏み切りました。
プレイヤーの方が抱えている悩み(資源が貯まりにくい、シールドが使いにくい、良い攻撃を行っても報われないなど)も同時に解決するためここまで大きな変更を行いました。
なお、今回のアップデートはこのゲームをより良くする変更の第一歩と考えています。
【今回の仕様変更で村ガードとシールドが発動している村が増え、攻撃できる村が確実に減りますよね?】 †
まず、スーパーセルではあまり数値を公開することは無いです。ただし、この数値が今回の仕様変更を行ったとしても獲得出来る資源や攻撃出来る村が減らないことを裏付けています。
全てのリーグのマルチプレイヤーを調査したのですが、全てのリーグの攻撃で最大80%が外にあるTHを狙う攻撃でした。
特にリーグが高いプレイヤーは一日に数百回この攻撃を行っています。
考えて頂ければ分かると思いますが、攻撃可能な村の大半が現在奪われている状況です。
又、現在カジュアルプレイヤーはトロフィーを上げているプレイヤーの「残り物」しか攻撃することができません。次のアップデートでこの状況は変わります。
【今後防衛を成功させた時に何らかのボーナスを得られることは検討していますか?】 †
今までの状況では上記を導入するのは不可能でしたが、仕様変更後慎重に検討したいと思います。
【クラン対戦に関してのアップデートはないのでしょうか?例えば、特定のクランと対戦できる機能など?】 †
このご要望はすでに沢山頂いていて、すでに開発チーム内で色々協議されています。
ただし、正直にお伝えするとこの機能の実装はかなり技術的な工数がかかります(色々な状況を想定する必要があるので)。
今年世界中で何回かクラン対戦のトーナメントを行いましたが、ゲーム内でこういうトーナメントの需要があるかを検討していました。
もし、需要があり短時間でできるクラン対戦トーナメントのような機能の実装が今後あれば、「好きなクランとの対戦」はその延長として実装できるのではないかと考えています。
本件に関してご意見などがあれば是非お聞かせください。
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