クランの城
基本情報 †
- 設置数上限: 1
- クランの城はクランの作成や参加に必要。クランメンバーからの援軍を収容でき、援軍は攻撃・防衛に使用できる。
- 最初は壊れた状態で障害物に囲まれ移動することもできない。修復すればクランの作成・参加ができ、場所の移動もできる。
- クランに参加したプレイヤーは援軍要請を20分毎にできるようになる。(エメラルドを使うことで要請待機時間を短縮できる)
- また援軍要請の際にコメントを残すことができ、ほしい兵を伝えることができる。他のクランメンバーはその要請をクランチャットで確認でき、最大5兵を支援できる。
- 援軍を送ったメンバーは送った兵の収容スペースに応じて経験値を得る。
(アーチャー:1 Exp、ジャイアント:5 Exp、ドラゴン:20 Exp、ゴーレム:30 Exp)
- リーダーはここからクランの加入条件や説明文の編集、旗の選択ができる。
- メンバーはここからクランメンバーのリスト、トロフィー数、リーグランク、援軍授受数が確認でき、アクティブ率の目安を推し量れる。
- メンバーリストから各メンバーの村を確認することができる。クランメンバーにはトラップや隠しテスラの位置も表示される。
防衛戦略 †
- 敵が半径12タイル以内に来ると、援軍として送られた兵が出動する。防衛側の兵は城壁を飛び越えられる。
- クランの城をタップすると索敵範囲の円が表示される。
- 援軍としてバーバリアンなどの地上攻撃のみの兵が送られていた場合、ドラゴンなどが接近しても出動しない。
- クランの城が破壊されると、内部に残った兵は出動できず次回持ち越しとなる。(上項のケースや、ライトニングの呪文で先に破壊された場合に発生しうる)
- あらゆる方向からの襲来に対応できるよう、クランの城は村の中心部に設置することが推奨されている。
- 敵の攻撃兵が好きな攻撃対象を持たない場合、防衛兵を優先して攻撃しようとする。壁越しである場合は壁を壊してでも防衛兵にたどり着こうとする。防衛兵がアーチャーなど壁越しで攻撃できる兵の場合、攻撃側の近接攻撃兵はアーチャーを叩こうとまず壁を壊しにかかり、その間に大打撃を受ける。これがアーチャーが援軍として推奨される決定的な理由と言える。
- 建物HPがタウンホールに次いで高く、他の防衛設備とうまく連携させたい。
- 上記のように防衛要素の高い建物だが、防衛設備としては分類されず、ジャイアントやエアバルーンはクランの城を優先して攻撃することはない。
- 生存した防衛兵は、HP残量関係なしに全回復された状態で城に残る。攻撃に使用された援軍は生存しても残らない。
- 防衛時、接近してきた兵が少ないと、一部しか出兵しない。
攻撃戦略 †
- 攻撃の際は敵の防衛兵を釣り出すことが極めて重要である。攻撃者は1兵だけを敵のクランの城の索敵範囲内に放り込めばよい。これにより、敵の防衛設備の射程範囲内で防衛兵とやりあうことを回避できる。またどのタイプの防衛兵が出てくるかを知ることもメリットがある。(例えばエアバルーンが防衛兵と分かっていたらバーバリアンを大量に出動させたくはなくなる)
- 防衛兵を釣り出したあとは、無駄な犠牲を避け降伏したり、無視したり(非推奨)、ライトニングスペルで掃除したり、防衛設備から遠いところに更に釣り出したりできる。一度出動した防衛兵は、もはや索敵/非索敵範囲がなくなりマップ上のどこへでも攻撃兵を追いかけるようになる。これをうまく利用して防衛設備から遠ざけることができる。
- 強めの防衛兵がでてきた場合は、遠くにジャイアントを一匹放つ。防衛兵がジャイアントに近づいたら円で囲むようにアーチャーを放つと割と簡単に倒せる。この手法はヒーローにも使える。
- 弱い敵が城からでてきた場合はライトニングスペルで一掃するのも良い。ライトイングスペルは防衛兵にのみダメージを与え、味方の攻撃兵にはダメージを与えない。
待機兵出動トリガー | サイズ |
---|
12タイル以内に侵入した場合 | 3x3 |
ステータス †
Lv | 建設コスト(ゴールド) | HP | 兵収容数 | 建設時間 | 建設経験値 | 必要TH Lv |
---|
1 | 10,000 | 1,000 | 10 | - | 0 | 3 |
2 | 100,000 | 1,400 | 15 | 6時間 | 146 | 4 |
3 | 800,000 | 2,000 | 20 | 1日 | 293 | 6 |
4 | 1,800,000 | 2,600 | 25 | 2日 | 415 | 8 |
5 | 5,000,000 | 3,000 | 30 | 7日 | 777 | 9 |
6 | 7,000,000 | 3,400 | 35 | 14日 | 1099 | 10 |
宝庫容量 †
Lv | ゴールド | エリクサー | ダークエリクサー |
---|
1 | ? | ? | ? |
2 | 550,000 | 550,000 | 1,000 |
3 | ? | ? | ? |
4 | 1,600,000 | 1,600,000 | 8,000 |
5 | 2,000,000 | 2,000,000 | ? |
6 | ? | ? | ? |
タウンホール別、クランの城から奪われる資源量 †
TH Lv | 奪える割合 |
---|
1-5 | 10% |
6 | 9% |
7 | 8% |
8 | 7% |
9 | 6% |
10 | 5% |
※クランの城破壊時
豆知識 †
- クランメイトが援軍を送るとき、上の空地の左角からクランの城まで行進してくる。援軍を送るときは、アーミーキャンプから下の空き地の右角まで行進し消える。
- 援軍は以下の順序で出動する。
バーバリアン、アーチャー、ゴブリン、ジャイアント、ウォールブレイカー、エアバルーン、ウィザード、ヒーラー、ドラゴン、P.E.K.K.A
- ヒーラーが援軍に送られ、かつ攻撃を受けた時は、ヒーラーはダメージを受けた建物を回復しはじめる。ヒーラーも敵が城の索敵範囲(12タイル)に入らないと出動しない。
- 送られた援軍は壁を飛び越えずに歩いて入城してくる。
- 2012年のクリスマスアップデート時は、攻撃側がサンタサプライズスペルで防衛援軍出動前に城を破壊されてしまっていたため、Supercell社はクランの城の建物HPを上げざるをえなかった。(ちなみにサンタサプライズスペルは 300x5=1,500ダメージだった)
- アップグレード中はクランシンボルは消えるが、アップグレード中も援軍を受け取れる。
- 敵の攻撃でクランの城が破壊されると最初の廃墟の状態にはなるが、再度修復する必要はなく他の建物同様に自動的に復旧する。