コメント/ホグライダー

ホグライダー

  • そんなことより肝心な防ぎ方はまったく書いてくれないんだな。トロ帯や相手の練度も気になる。正直なところ連勝記録だけかいても参考にならない。。。 -- 2014-03-22 (土) 20:46:39
  • ↑ふむ、それは言えてる -- 2014-03-22 (土) 21:21:28
  • まぁTH9なら中心に城、ババキン、アチャクイ、クロスボウ置いて、それを囲う壁の所に資源置いて、それを囲う壁の所に防衛設備と巨大爆弾と爆弾セット配置してバネも置けばジャイアントもホグも防げるね。罠の配置が重要なのと、援軍をしっかり要請してれば飛行もそれなりに対応できる。ちなみに17連勝はしてない。というか数えてない。 -- 2014-03-22 (土) 23:35:46
  • まぁ、しっかり防衛組んでたらマトモなホグ使いは攻めて来ないからお察し。 -- 2014-03-23 (日) 12:51:55
  • ビクッ -- 2014-03-23 (日) 15:59:51
  • ホグ対策の村は有るけど完璧に防げる村はありません!罠の数からしてどっかに穴が出来ます!有ったらテンプレになって同じ配置の村だらけになってるはずですよ! -- 2014-03-24 (月) 03:06:30
  • 敵はホグだけではないからね。上手いプレイヤーならどんな村も50%ならいけるんじゃないかな? -- 2014-03-24 (月) 10:15:50
  • チャンピオンがどんなに頑張ったって防衛では勝てないっていってたからね。負けない配置は相手に恵まれただけだから叩かれるのも当然といえば当然。 -- 2014-03-24 (月) 12:12:13
  • チャンピオンでは壁上げるのも防衛上げるのも☆1、☆2負けで抑えるためだと聞いたわ。 防衛成功するのは相手がミスった時だけなんだろうね。 ヒーローがスキル持ってめちゃくちゃ戦力アップしてるから、今は攻撃側ガン有利 -- 2014-03-24 (月) 17:16:02
  • タウンホール7位までの攻防が面白かったなぁ… -- 2014-03-24 (月) 17:28:58
  • TH7で出来るホグlevel2もゴブリン村余裕でボコれる強さだけどね -- 2014-03-28 (金) 11:10:15
  • こいつはかなり使える。ネクロの次に強い(と、思う)th10のところでも使える -- 2014-03-30 (日) 14:31:16
  • CM見て始めた外人はコイツがトップクラスの有能キャラだとは思わないだろうなぁ -- 2014-04-05 (土) 21:48:22
  • ウホ!いい男 -- 2014-04-07 (月) 07:26:37
  • GAAAAAAAAAAAA!!って連続でいうとうるさい (..; -- 2014-04-08 (火) 17:41:12
  • こいつ30と残りアチャ、レイジ2ヒール2で100%破壊簡単になった。自分TH9だけどこいつに頼りっぱなしだよ笑 -- 2014-04-09 (水) 11:49:15
  • それだけコストかければ多少ミスっても簡単でしょ。インフェルノ無ししか狙わないでしょ? -- 2014-04-09 (水) 11:57:23
  • でしょでしょ♪ -- 2014-04-09 (水) 13:34:01
  • レベル2は強いですかな? -- 2014-04-12 (土) 12:37:21
  • レベル2だとth8までならほぼいける...勘だけど -- 2014-04-13 (日) 11:36:40
  • 最近はランカー周辺のプレイヤーが豚を2匹か3匹入れてるのを見るけどありゃただの数合わせ? -- 2014-04-14 (月) 08:08:26
  • 敵の援軍釣る用じゃね -- 2014-04-14 (月) 08:23:22
  • こいつキャンプにいるの見ると豚がtnkに見える -- 2014-04-17 (木) 21:44:34
  • ホグを2~3匹使うのは援軍ヒーローを反応させて釣るためだよ -- 2014-04-18 (金) 01:47:15
  • th9の人はクラン対戦の為に同格を潰せるホグの株がストップ高だと思う。信頼性の高い単一兵攻めの最高峰 -- 2014-04-19 (土) 15:52:08
  • 失敗すると星1つすら危ういけどね…。 -- 2014-04-19 (土) 15:59:38
  • 自分Th9ですが、同レベルのホグとジャイアンにはほとんど負けませんよ。Th10のフリーズ持ちには負けましたが、それまでは最高レベルのホグ相手でもこの2カ月全勝でした。 -- 2014-04-19 (土) 16:42:39
  • 最高レベルのホグ30匹とヒーリング4個で50%取れないTH9は無い -- 2014-04-19 (土) 20:35:19
  • ↑2トロ帯かかなきゃ誰も相手にしてくれんぞ。トロ帯かいたがゆえに相手にされないこともあるけど。 -- 2014-04-19 (土) 20:40:33
  • ↑2 クラメンで2、30%くらいに抑える奴いたぞw防衛設備ほとんどMaxなwそれも1回や2回じゃないからな。 -- 2014-04-19 (土) 20:47:56
  • それは相手が下手くそか援軍とかやろ笑防衛MAXは攻撃しようと思わない -- 2014-04-19 (土) 21:48:45
  • まぁホグ使った事無いんだけど、全部ヒーローに使う -- 2014-04-20 (日) 18:57:56
  • ホグ48体とヒーリング5個で攻められたダクエリ100取られた -- 2014-04-21 (月) 13:05:28
  • ホグ45体とレイジ2個、ヒーリング3個で攻められて55%も破壊された -- 2014-04-21 (月) 13:34:02
  • 本当に上手い人相手ならタウン9の場合100破壊は防げないよ -- 2014-04-21 (月) 19:31:53
  • クラン対抗戦の攻撃を見ると、ホグラッシュが目立つけど、そんな攻撃でないと勝てないのかなとか思う。 上手いから勝ってると言うより、ユニットに勝たせてもらっている感じ。上手い攻撃をするプレイヤーのリプレイが見たい。 -- 2014-04-21 (月) 20:53:27
  • ↑タウンホールのレベル知らないけどth8からはホグ使わなきゃ同格の全壊難しくないか?チャンピオンとかも高レベルヒーローありきだし。 -- 2014-04-21 (月) 21:02:06
  • ホグラッシュ見てると壁塗る気が失せる なんやねん -- 2014-04-21 (月) 21:21:26
  • 関口メンディーにしか見えない -- 2014-04-21 (月) 22:41:11
  • クラン対戦ホグ多いよな、でもホグって援軍やキンクイ処理に時間かかるやつは100%絶対にとれないよ -- 2014-04-21 (月) 22:42:30
  • いいものを残して終わる -- 2014-04-21 (月) 22:43:11
  • メンディーーーーー!!! -- 2014-04-22 (火) 07:00:59
  • ホグ使わないと100いけないよなぁ、9.10とか村広いから壁無視していける空軍とかホグじゃないと無理 -- 2014-04-22 (火) 18:32:30
  • ゴレウィズなら他が死んでもヒーローで百いけるよ -- 2014-04-22 (火) 19:16:03
  • ↑安定しないでしょ?8割ぐらいで止まらないか?星2つなら何使っても大体いけるけど全壊はきつい、星2つと3つの間にすごいハードルがある。 -- 2014-04-22 (火) 21:17:15
  • いけそうな時は最後まで、無理っぽい時は途中で終了します -- 2014-04-23 (水) 06:54:50
  • 10体ぐらいのホグで軽く相手の防衛を壊してからBAM、ヒーロー、ドラゴンなどの方法もある。 -- 2014-04-23 (水) 15:26:53
  • 援軍ホグにして対空壊し、ライトでもう一個壊してヒーローにレイジかけて三つ目壊せばかなりいけるよ -- 2014-04-23 (水) 16:10:29
  • 初めて使ってみたら同格相手に100%取れた。今までは壁が厄介だったからかなり便利だわ。 -- 2014-04-25 (金) 09:49:33
  • クラン対戦見てると100%とってんのは大体コレ もうちょいレベル上がるとまた話は違うんだろうけども。 -- 2014-04-25 (金) 13:40:48
  • タウン9でもホグにやられないように、なにかしてほしい(O_O) -- 2014-04-27 (日) 01:02:57
  • バネと巨爆と援軍wizで防げる -- 2014-04-27 (日) 03:42:19
  • タウン9じゃ無理ですね(・・;) -- 2014-04-27 (日) 11:11:35
  • まあ俺の村はどんなユニットでも星取られないけどな。 -- 2014-04-28 (月) 00:24:15
  • そんなことよりホグってLv5で髪色変わりますけどちょっとショックですよね -- 2014-04-28 (月) 01:40:48
  • 俺は似合ってて良いと思うけどなー。少しは豚も強化してやれよとは思うけど -- 2014-04-28 (月) 11:11:36
  • TH9でTH10の全力ホグを防げるかどうかはいかに援軍を釣り出させないかにかかってる気がする。 -- 2014-04-28 (月) 11:33:21
  • ていうか何故豚なんだ...足か足が短いからなのか... -- 2014-04-28 (月) 19:56:04
  • t攻めでホグは援軍釣り出し用に数体いれると楽だよ。ホグラッシュ防ごうと思ったら巨大爆弾固めて防衛設備の近くに置いとけばいいよ。 -- 2014-04-28 (月) 22:00:48
  • こいつ流し込まれると、今まで防衛強化してたのがバカらしくなる -- 2014-04-29 (火) 14:12:41
  • まぁ強化しないとババアチャに蹂躙されるだけですけどね -- 2014-04-29 (火) 17:12:48
  • こいつ使えば余裕で勝てますわ笑と思って研究したけどヘタクソすぎてバラバラに散ったあとじわじわと死んでいく -- 2014-05-02 (金) 15:40:40
  • ↑サイドカット覚えたら楽だよ -- 2014-05-02 (金) 15:46:55
  • ↑編成教えてもらえると助かる。やり方悪いんだと思うけどサイドカットに1施設5匹×2使うと残りのホグが12匹ぐらいしかいなくて火力不足になる。th9です -- 2014-05-02 (金) 16:03:06
  • 援軍&ヒーロー処理のついでにババアチャWizで片面をカットするだけでも結構ばらけず進んでくれます。 -- 2014-05-02 (金) 16:59:47
  • ↑2ホグ30以上、アチャ20~30、残りウィズやガゴなど。援軍釣りしながらサイドの防衛を削る、ここで5匹ずつ消費しても問題なし。後は援軍引っ張ってきてテキトーに潰したらホグ流し込む。呪文はヒーリング3、レイジ1。もしくはヒーリング4 -- 2014-05-02 (金) 17:51:29
  • ↑詳しくありがとう、ホグ結構多いんだな。ケチらずに頑張るわ。あと考えてみたらいつも援軍釣って処理してからサイドカットしてた、そら時間なくなるわ… -- 2014-05-02 (金) 18:45:21
  • 援軍つり出す際に片方のサイド破壊して、処理するときは違う再度で処理して、ホグが中央に向かうようにするのがサイドカットじゃねえのか -- 2014-05-02 (金) 20:01:38
  • ↑人によって変わってくるだろ。俺は君みたいに高等技術持ってないからしょうがなくサイドに5匹ずつ出してんだよ!悪いか!? -- 2014-05-02 (金) 20:11:41
  • 先処理しよ。 -- 2014-05-02 (金) 20:41:39
  • ↑3そういう手もあるんだな、なにが正式かは知らないけど。とりあえず練習してみるわ、ありがとう。 -- 2014-05-02 (金) 23:04:51
  • 低レベルな争いだな。↑4自慢げに言ってるけどそれ常識 -- 2014-05-05 (月) 11:12:10
  • 争い? -- 2014-05-05 (月) 14:01:14
  • 研究コストが案外と安かった -- 2014-05-05 (月) 18:54:38
  • 常識とか言ってる奴とりあえず気持ち悪いわw -- 2014-05-07 (水) 09:35:19
  • 後半の事考えると安い方になるのかね。ネクロだけで7万だし -- 2014-05-07 (水) 19:22:21
  • ネクロは一度で最大レベルになるからいい。問題はゴーレム -- 2014-05-07 (水) 20:26:43
  • ゴミ -- 2014-05-09 (金) 02:24:07
  • 誘導する配置にしてたのに一マスずれて壊滅した氏にたい -- 2014-05-09 (金) 06:43:04
  • ホグってどういう編成組めばいいの?時間切れになるか資源奪えず終わる -- 2014-05-09 (金) 20:14:32
  • 対戦でTH8-9で100%とってるのの9割が豚 見え透いてる対策の容易な巨爆を堂々踏んでみせるnoobでも対策してない村は100%行けちゃうのはなんかオカシイ -- 2014-05-12 (月) 12:27:50
  • th7~8のクラメンはまだマルチでホグ攻めに泣かされた経験が少ないから全然対策してくれない、まあこの辺りはドララッシュのが多いけど -- 2014-05-12 (月) 12:37:05
  • 7.8は対策しても蹂躙されるがな -- 2014-05-12 (月) 16:30:21
  • TH9のホグラッシュ強w -- 2014-05-13 (火) 20:47:41
  • こいつは強いんだから、訓練費用をもっとアップしてもいいと思う。訓練費用をバルキリーと入れ換えたら釣り合いが取れると思う。 -- 2014-05-14 (水) 00:36:00
  • ↑しつこすぎ -- 2014-05-14 (水) 00:55:05
  • ↑↑豚いじめやめてください -- 2014-05-15 (木) 19:02:28
  • 目下一番苛めるべきはこいつな気がする 時点はドラ -- 2014-05-15 (木) 19:11:15
  • ふざけんないじめんならゴレウィズだろw豚とかチャンピオンいくのめっちゃきついぞ。 -- 2014-05-16 (金) 07:20:41
  • ↑ちょwチャンプとかおまいら廃課金かwゴレウィズつかじまんすんなks.ww -- 2014-05-18 (日) 03:35:58
  • これ使い出したらヒーローのレベルとまらん? -- 2014-05-18 (日) 12:08:10
  • おい、ホグの外見をもっとレベルアップに応じて変えてくれよ。レベル4までほとんどおなじじゃねーか。5だって髪色だけだし。レベル6のジャイくらい、劇的に変えてくれ。そして、豚も強化してやってくれ。 -- 2014-05-18 (日) 23:23:58
  • クラン対戦はじまってから豚を優先的にあげるようにしたわ^o^どのリプも豚が多いしね! -- 2014-05-20 (火) 18:15:14
  • まだ2だけど3に研究中(O_O)意外と強いしコスト低めだし豚はいいよね!意外とじゃないけど、普通に強い笑 -- 2014-05-20 (火) 18:16:24
  • 5が援軍に出て来ると地味に固いしジャイと違って攻撃速度いいから除去に困る -- 2014-05-20 (火) 21:17:34
  • まぁそこらへんは釣って空中から攻めればいいけど、地上だとなかなか面白い -- 2014-05-20 (火) 22:06:40
  • 援軍ではじめてホグがでてきたときの中ボス感は異常 -- 2014-05-20 (火) 22:18:46
  • 二匹だけ加えると援軍釣るのに便利、それ以上使うとヒーローが育たない -- 2014-05-22 (木) 16:58:58
  • まぁ、結局はこいつでいけるとこには限界があるんじゃない?上の人はみんな金使ってる -- 2014-05-25 (日) 02:29:59
  • 対戦はth8&9はみんなラッシュ系でつまらないわ ラッシュ系が通じないような工夫しないとほんとにだめ -- 2014-05-26 (月) 00:20:06
  • ラッシュ以外思いつかないのが一番。 -- 2014-05-26 (月) 03:42:57
  • 片方のラッシュ対策すると片方が決まらなくなる TH8,9の一番は 回←の内側の口にTHと対空と迫撃でドラとホグまわすしかない -- 2014-05-28 (水) 23:47:27
  • ↑ ホグラッシュに迫撃?巨大爆弾じゃなくて? -- 2014-05-29 (木) 00:03:37
  • 文盲 -- 2014-05-29 (木) 01:04:05
  • 巨爆とバネは回の外側の口の外側に置いてアチャ大砲餌に回す 迫撃砲は大量ユニット対策 -- 2014-05-29 (木) 01:29:44
  • ちなみに回の内側の口と外側の口の間はなにもない空間ね -- 2014-05-29 (木) 02:18:35
  • こいつでも豚じゃなくて猪だよね牙ついてるし -- 2014-05-29 (木) 02:24:21
  • なにも無い空間作るより資源やら一般施設入れれるくらいのサイズで空間作ったほうが良く回るよ。WBには何も無い空間の方が強いけども -- 2014-05-29 (木) 04:45:39
  • ↑それだとドラが回ってくれないんす -- 2014-05-29 (木) 17:24:05
  • ドラあんまりこないから対策考えたこと無かったわ。大戦用村なら両方対策しといた方がよさそうね -- 2014-05-29 (木) 18:32:55
  • ↑まず豚って決まっているの?ただみんなが豚っていっているだけなんじゃない?わかんないけどm(_ _)m豚でも猪でもどちらでもいいけどね! -- 2014-05-31 (土) 22:49:08
  • いや、ホグって名前についてるじゃないか…イノシシはボア?ワイルドボア?だよ -- 2014-06-01 (日) 00:31:32
  • まあ飛べない豚に掛けたんだろうけど -- 2014-06-01 (日) 00:50:24
  • ジャンプとフライじゃ違うだろ -- 2014-06-01 (日) 02:07:46
  • ↑4同じ人です ホグって何かと思ったら豚なのか! -- 2014-06-01 (日) 07:22:22
  • 研究Lv+5までの壁しか乗り越えられないように修正してくれたらちょうどいいかも。 -- 2014-06-01 (日) 21:06:51
  • LV11 -- 2014-06-01 (日) 22:23:32
  • ジャンプするとき少し間があってもいいんでないか ぴょンぴょン飛びすぎや どうやって防ぐんだよ! -- 2014-06-01 (日) 23:39:11
  • TH8からはホグ対策できるだろ -- 2014-06-02 (月) 03:04:30
  • はっきりいってホグ対策はインフェルノのマルチです^ ^TH9からなら大爆弾も4つになって対策はできるけど防衛設備がMAXじゃないと100%やられるとこです!相手にもよりますがだいたいはホグ5ならやられますねm(_ _)m -- 2014-06-02 (月) 19:26:14
  • TH9 -- 2014-06-02 (月) 21:06:22
  • TH9MAXで対策村組んでも慣れたホグにはあっさり全破壊されるけどな。 -- 2014-06-02 (月) 21:08:54
  • th10カンスト村から☆2個取ってるの見た時は感心したわ。配置次第ではそれなりにいけるそうだ -- 2014-06-02 (月) 23:33:06
  • TH9の防衛設備MAXでも相手によるっていったやんか↑2ホグうまい方はインフェルノマルチ2個持ちでも100%やられる。配置にもよるがね -- 2014-06-02 (月) 23:47:25
  • 文章が分かりにくいかと。 -- 2014-06-03 (火) 08:25:54
  • th9の防衛設備がMAXなら100%やられないと読めるな。 -- 2014-06-03 (火) 16:40:10
  • ↑だからそれ相手にもよるっていっとるやないか^ ^理解しろよ! -- 2014-06-03 (火) 20:57:51
  • TH9じゃlv5が巨大爆弾二個で確定しないのは問題あると思う -- 2014-06-04 (水) 09:51:28
  • いや、確定やろ! -- 2014-06-04 (水) 20:07:23
  • 攻撃速度1っておかしいっしょ -- 2014-06-04 (水) 20:32:29
  • 一秒にいっかい攻撃じゃないの? -- 2014-06-04 (水) 21:06:38
  • それはわかるけど 壁越えるくせに移動ジャイの2倍 攻撃速度2倍 攻撃力2.5倍 こりゃジャイゴミになるわね -- 2014-06-04 (水) 21:41:18
  • ↑4 TH9だと巨大爆弾lv3にしかならないから25残っちゃうのよ そしてホグ5はTH9から可能 -- 2014-06-04 (水) 23:12:22
  • ↑2それなりにジャイもホグより耐久力あるし、 -- 2014-06-05 (木) 19:08:31
  • ホグ5は簡単にできる笑30体作ろうと思うと2000近くダークエリ必要だからそこが痛い、。 -- 2014-06-07 (土) 08:06:52
  • lv5はペーニャみたいだな -- 2014-06-09 (月) 01:28:10
  • ジャイアント16体ホグ10体で攻めると安定する。序盤はジャイで攻めて、ある程度進んでジャイに敵の攻撃が集中し始めたら別の角度からホグを放つ。 -- 2014-06-09 (月) 23:44:13
  • 課金勢が十分に課金し終えたら、新たなユニットを登場させ、ホグを弱体化させ、新たなユニットに課金させる。わかります。 -- 2014-06-11 (水) 18:59:19
  • そーなるでしょう!近日公開はどこにいったんだよ笑 -- 2014-06-11 (水) 20:37:35
  • ガチャゲーじゃないのに課金課金と… 何言ってんだこいつら -- 2014-06-12 (木) 08:21:39
  • ↑課金はガチャゲー関係なしでお金を使ったら課金なんだよ笑↑のやつこそ何いってんだよ笑 -- 2014-06-12 (木) 19:52:09
  • 一応無課金でも全てのサービス受けれるデザインにはなってるけど、高レベルヒーローとか実質課金しないと取れないものも少なからずあるからね -- 2014-06-13 (金) 12:23:15
  • ↑DEポンプ3つのレベル最大まで上げたら1日で7200貯まるよ。 -- 2014-06-15 (日) 08:07:46
  • 2×3=6だよ -- 2014-06-15 (日) 10:57:47
  • 資源も問題だけどアップグレード時間の問題が大きい ポンプも償却にかかる時間を考えればあんまり効率的じゃない -- 2014-06-15 (日) 15:06:35
  • 課金する価値があるのはダクエリポンプと呪文工場くらいかな -- 2014-06-18 (水) 07:17:02
  • 大工も追加しとこう -- 2014-06-20 (金) 03:13:22
  • 呪文工場4回分>兵舎x4個1回分 エリクサーが余らないなら後者だけどね -- 2014-06-21 (土) 14:42:44
  • 昔は防衛設備優先じゃ無かったみたいだけど、今とどっちが強いの教えてエロい人 -- 2014-06-26 (木) 19:17:59
  • (*´д`*)ハァハァOPI気持ちぃ -- 2014-06-26 (木) 22:23:03
  • 課金しなきゃ取れないとか甘えてんな上のやつ、攻めが下手なだけだわ -- 2014-06-29 (日) 15:08:03
  • タグホイヤー -- 2014-06-30 (月) 17:37:14
  • ↑無課金でババキン40アチャクイ40全ての施設壁ユニットレベマの画像はよw -- 2014-06-30 (月) 17:39:19
  • ヒーローは常に工事し続けても200日以上かかるから… まぁ最初期から廃プレイ続けてるならあり得なくもないかも知らんけどさ -- 2014-06-30 (月) 17:54:29
  • ランキング上位になればエメラルド貰える -- 2014-07-02 (水) 00:25:26
  • 上位になる為に課金する -- 2014-07-02 (水) 11:12:38
  • ↑それな( ´-ω-)σ -- 2014-07-03 (木) 05:02:33
  • 課金したくなる仕組みも、課金する人も別に悪くないじゃん?他のガチャゲーに比べたら無課金でも遊びやすいゲームだと思うよー -- 2014-07-03 (木) 07:05:43
  • さよならホグライダー -- 2014-07-03 (木) 15:52:44
  • さよならホグライダー -- 2014-07-03 (木) 15:52:47
  • さよなら🎵さよなら🎵 -- 2014-07-03 (木) 17:43:27
  • ↑なぜさよならなんですか? -- 2014-07-03 (木) 22:13:49
  • 巨爆がホグライダーに対して1.5倍ダメージだとよ…いつかth9になったら使おうと思ってたけど、もう使わないな -- 2014-07-03 (木) 22:25:14
  • ↑クラン対戦でさっき使ってる人いたよ。でも案の定巨爆であぼーん☆してたww -- 2014-07-04 (金) 00:33:32
  • 1.5倍と言っても前と同じく2つ爆破させなきゃ倒せないし、言うほど弱くなってないよ まあ前みたいな思考停止のホグラッシュは出来ないけど -- 2014-07-04 (金) 08:08:53
  • 弱体化したけど、ジャイやウィズと組み合わせて使ったり便利である事は変わらない。 -- 2014-07-04 (金) 08:59:52
  • 度重なる弱体化、高コスト化に加えヒーロー引き出しも出来なくなり、巨爆ダメージ増加でホグラッシュ天下は終わったな。 -- 2014-07-04 (金) 13:27:18
  • 🐷ラッシュの時代は終わったね、リスクとダクエリ消費量考えても価値が無い -- 2014-07-04 (金) 17:01:19
  • WTとばらされてヒール使わされたら終わりだね -- 2014-07-04 (金) 17:49:09
  • 1.5倍ば対戦時って言ってる人もいたけど、どうなんだ? -- 2014-07-04 (金) 19:05:30
  • いや、ホグライダーには随時効果発揮だよ -- 2014-07-04 (金) 19:34:56
  • もう使えんよ。ヒーロー弱い人でしょ。使えるのは。ヒーロー20以上が2体中心にいたら厳しい。 -- 2014-07-04 (金) 21:19:55
  • ラッシュは終わっちゃったかもね😁 ラッシュ終わってホグラッシュ対策うすくなったらもしかしてってのも少なからずあるかもやけど😁 編成で少量組み込むことはあるけどラッシュは終わっちゃったかもね😁 -- 2014-07-05 (土) 06:22:08
  •                                                                          -- 2014-07-05 (土) 06:22:47
  • やっぱもうホグラッシュは無理だわ・・大戦で先輩のLv5のホグ30も失敗してたわ。ただ、巨爆がありそうなとこにババやジャイで踏ませればあるいは -- 2014-07-05 (土) 10:34:31
  • 1.5倍は公式ツイッターでも確認できるよっと -- 2014-07-05 (土) 21:24:45
  • よく見たら巨大爆弾のダメージ表記も変わってるんだねっと -- 2014-07-05 (土) 21:26:12
  • 防衛側としては確かに自分も有利になったと思うけど、でも客観的にみると何で豚さんだけアプデのために弱体イジメされるんだろうね・・・ちょっとかわいそう; -- 2014-07-06 (日) 12:35:21
  • せっかくホグさんでチャンプ行けたのに残念だ……低トロではホグ強いだろうけど上いくとホント難しいのに…… -- 2014-07-06 (日) 15:29:49
  • コストも高めだし、ただぶっ放せば勝てるってほど強いわけじゃないのにな。 元々ラッシュに使われるのが気に食わなかったのかもね。 バルーンと違って援軍処理軍除くと単一兵種だしな。 ヒーローも弱体化されたとこ見るともっといろいろな兵の組み合わせで遊んで欲しいんだろう。 -- 2014-07-06 (日) 16:33:40
  • 対戦で -- 2014-07-06 (日) 23:12:21
  • ホグがゴブ化してました。 -- 2014-07-06 (日) 23:13:08
  • 今回の対戦の敵クランは30勝以上でリーダーは星200近く取ってんだけど。メンバーが星0か星1で終わって、リーダー参戦せず。ほぼダブルスコアで我々のクラン勝ちゃった。向こうのクランにしたら屈辱的惨敗だろうね。 -- 2014-07-06 (日) 23:58:55
  • ホグライダーの新しい使い方、組み合わせを考えるいい機会になったと考えよう.…本当は結構ショック… -- 2014-07-07 (月) 18:18:18
  • それホグ関係ないよ -- 2014-07-08 (火) 01:41:19
  • ホグって何と組み合わせるといいの?ゴブリン、ウィズ、空軍あたり? -- 2014-07-09 (水) 14:56:09
  • ホグの対空潰しは低thだとドラ減らしてでもやる価値があるよな -- 2014-07-09 (水) 16:36:27
  • 空軍はバルーン(+ガーゴイル)なんだけど…低TH(笑)ドラゴン(笑) -- 2014-07-09 (水) 17:02:43
  • ↑3もちろんジャイアント 獲物を求めて殺し合いがはじまる -- 2014-07-09 (水) 18:27:36
  • 弱体化しねよ -- 2014-07-11 (金) 00:29:33
  • ↑え? -- 2014-07-11 (金) 04:30:08
  • ホグラッシュの伝統が消えた、、 -- 2014-07-11 (金) 10:14:30
  • ホグッシュまだまだイケるっシュ!(大嘘) -- 2014-07-11 (金) 22:25:12
  • ホグはもう無理だな使うとしたら空中戦法のサポート -- 2014-07-12 (土) 17:24:28
  • 今度は空ラッシュ的にやればいいのか? -- 2014-07-12 (土) 18:16:27
  • th6の身としては援軍でlv5がもらえるとだいぶ強くなれる気がする -- 2014-07-13 (日) 18:13:35
  • こうも弱体化が多いと後からゲーム始めた人のが精神的に有利じゃねぇか。先人「何だよコレ!?」後始めユーザー「これが普通」 -- 2014-07-13 (日) 18:54:01
  • 別に豚自体弱体化してないだろ  巨大爆弾1個がそんなにこわいのか -- 2014-07-13 (日) 19:18:34
  • ↑ダメージが増えたってのは影響大きいことではないのか?あんた頭大丈夫か? -- 2014-07-13 (日) 19:21:48
  • 巨爆に弱くなったのは弱体化ではないとか初めて聞く理論だなwしかも巨爆1個ではないしな -- 2014-07-13 (日) 20:12:56
  • おまえら爆弾ごときで騒ぎすぎなんだよwww ザコ -- 2014-07-13 (日) 20:19:00
  • ↑しつこい -- 2014-07-13 (日) 20:39:04
  • 爆弾を怖がらない者は、爆弾に泣く -- 2014-07-13 (日) 23:55:02
  • 巨大爆弾攻撃力がホグライダーに1.5倍というダメージがどれだけなのかという、その計算が↑3と6は出来ないんだと思う。 -- 2014-07-14 (月) 00:19:03
  • 逃げるホグ、追うババキン、ババキンを追いかけるドラゴン。 -- 2014-07-14 (月) 23:41:32
  • 生産コストきついな -- 2014-07-15 (火) 15:10:48
  • 豚5まで上げてる先人だけど、正直ようやく丁度良くなったと思うよ。これだけ弱体されても、壁越え、高火力、高機動といった豚の長所は失われていない。まだまだ使い道はある。工夫要らずのお手軽強キャラから、ピーキーだが切れ味のある使い甲斐のあるキャラになっただけ。 -- 2014-07-16 (水) 02:27:18
  • 巨爆もだけど、ヒーロー釣れなくなったのもでかい -- 2014-07-16 (水) 03:48:50
  • ホグは自分の経験不足とユニットの弱さがあるからレベル1とか2辺りが一番楽しいよな。 -- 2014-07-21 (月) 10:41:57
  • なんかホグ対策の村が減って使いやすくなった気がしないわけでもなくはない -- 2014-07-21 (月) 12:43:52
  • 別にあまり変わってないよねw 爆弾でもう終わりだーって叫んでる人は気にしすぎ そんなガチ村そんなにないから -- 2014-07-21 (月) 17:38:52
  • こいつがバネでまとめて飛んでくのを見るのは辛いです。 -- 2014-07-22 (火) 15:06:17
  • 飛びまくったら着地失敗して死んだりしてww -- 2014-07-22 (火) 16:39:50
  • 豚の体力的に飛び越えは3回まで! あはジャイアントと同じ -- 2014-07-22 (火) 16:43:47
  • ババキンなら釣れなくても鬼ごっこに勝てるな。次は速度落とされるに一票 -- 2014-07-24 (木) 12:49:04
  • ちゃんと対策してあるTH9だが、上手い人には巨大2連鎖で置いても捨てユニットで上手く起動され、結局安全になったそこから中央部に送り込まれるから変わらない。下手は今まで通り何も考えず突っ込ませて全滅するからな~  -- 2014-07-24 (木) 14:44:22
  • 連投で申し訳ないが、防衛側の視点だけど巨大の場所読み合いで負けたら蹂躙されまくりw 逆に勝てば完封コースになるから面白いユニットだと思う。 -- 2014-07-24 (木) 14:48:38
  • 私は敵を倒したときの墓を回収せずに放置村と見せかけて、真ん中わざと開けといて、一つ目のトラップ壊した先にトラップ置いて敵を誘ってる -- 2014-07-24 (木) 18:16:50
  • ホグラッシュで攻められてるときにヒーリングが何回も落とされるのを見るとストレスたまってしゃーない -- 2014-07-24 (木) 18:22:12
  • 弱体化してもまだまだ現役ですよね? -- 2014-07-26 (土) 05:02:57
  • 村を選ぶようになっただけ -- 2014-07-30 (水) 18:49:02
  • デザイン地味っすね。 -- 2014-07-31 (木) 21:55:11
  • デザイン地味っすね。 -- 2014-07-31 (木) 21:55:13
  • クラン対戦だと2連巨大爆弾2箇所作ってヒーリングさせる暇無くせば完勝。うむく誘導できる防衛施設の配置が重要やね。 -- 2014-07-31 (木) 21:58:25
  • 援軍処理した後にホグラッシュ相変わらずつえーやないか -- 2014-08-01 (金) 08:04:37
  • ライダーだけじゃなくハネブタもレベルアップさせてほしい -- 2014-08-03 (日) 18:16:56
  • ↑最後はオッコトヌシ様になるんですね分かります -- 2014-08-05 (火) 08:05:32
  • レベル5を40体投下されたりするけど、バネを確実に6個きめれば余裕で勝てるわ。 -- 2014-08-05 (火) 17:26:22
  • ↑バネ決まらなければ殺られると読み取れますが?余裕って言うからにはバネも巨爆の位置リプレイで読まれても星0で防衛する位じゃないの? -- 2014-08-06 (水) 15:56:20
  • ↑2 -- 2014-08-09 (土) 03:20:47
  • 論破してみろw -- 2014-08-09 (土) 03:21:37
  • バネトラとかたよれない。巨爆がたのもしすぎる -- 2014-08-10 (日) 13:02:19
  • DoNn? -- 2014-08-10 (日) 17:03:04
  • 飛べない豚は? -- 2014-08-12 (火) 11:02:07
  • 散々弱体化されてもなんだかんだ強いね -- 2014-08-14 (木) 22:29:43
  • ↑2 一応跳んでるよ…笑 -- 2014-08-16 (土) 17:29:16
  • ほんとクズだよな -- 2014-08-16 (土) 17:47:00
  • 巨爆とテスラの位置を大体読めればまだまだ使えるユニット -- 2014-08-16 (土) 19:00:27
  • ホグラッシュはレベルいくつ位から使えますか?ちなみに今レベル3です。 -- 2014-08-17 (日) 14:52:11
  • レベルMAXじゃないと不安定になるお( ^ω^ )攻める村にもよるけど、爆弾に弱くなったからレベルは高い方がよし! -- 2014-08-17 (日) 21:02:30
  • 今はどんなレベルだろうと下手な奴には使いこなせないだろうな -- 2014-08-17 (日) 22:18:59
  • 大分扱いがピーキーになったからな・・・ -- 2014-08-18 (月) 00:43:02
  • 今レベ3 今からレベ5に上げる価値は有りますか? ホグラッシュ未対応です -- 2014-08-18 (月) 16:33:08
  • 未体験 -- 2014-08-18 (月) 16:33:24
  • 未体験 -- 2014-08-18 (月) 16:33:25
  • ↑3これから豚を扱いこなそうって人以外は上げなくてもいいんじゃない?一回戦闘あたりのDE消費も馬鹿にならんし -- 2014-08-18 (月) 19:35:54
  • ホグライダー「俺、低レベルでも援軍釣りに役立ってるんだぜ」 -- 2014-08-19 (火) 17:07:19
  • ポルコライダー -- 2014-08-21 (木) 14:59:18
  • ポルトガルライダー -- 2014-08-21 (木) 15:55:16
  • 体重かなり重いと思うのにバネトラップが効くのが不思議 -- 2014-08-21 (木) 18:26:31
  • ポルチーニライダー -- 2014-08-22 (金) 09:58:12
  • ゴレウィズにホグを10組み込むとスゲー強いと思う。ちょうど邪魔な設備とか真ん中ホグとか強い -- 2014-08-22 (金) 17:19:19
  • ↑ゴレ1体、ウィズ5体入れた方がまし -- 2014-08-22 (金) 17:37:23
  • 毎回ホグラッシュしてる人はダクエリどのくらいある? -- 2014-08-22 (金) 19:19:16
  • 3万から5万くらいじゃないか?それ以上持ってると襲われた時の取られる額が増えるからかえって自分で使わなくなる。 -- 2014-08-22 (金) 21:43:44
  • もう1ヶ月以上ホグ攻めを見てない -- 2014-08-23 (土) 02:47:45
  • MAXになったからクラン対戦で使うのワクワクしてたが、対戦相手の配置見て使うのやめた。今はMAXでも☆3取れる自信が無い -- 2014-08-23 (土) 07:43:05
  • こいつmaXにしようとおもった時アプデ来たからあげるタイミング見失ったんだけどあげた方がいいですか? -- 2014-08-25 (月) 15:10:08
  • 爆弾一つの時の生存率あがるから使いたいならMAXにしておいてほうが良い -- 2014-08-29 (金) 12:48:46
  • ジャイアントとホグを組み合わせて使ってる人俺のクランにいた。こいつ使い方次第でかなり強くなるよ -- 2014-08-31 (日) 20:19:40
  • もとみと強ユニットだよ。アプデでホグ単品が終了しただけ -- 2014-09-01 (月) 00:29:27
  • cmのこいつがいたくてナルシストっぽくて大嫌い 潰したときすごく幸せ -- 2014-09-02 (火) 14:38:18
  • 相変わらずサイドカット要員として素晴らしい(*^^*) -- 2014-09-03 (水) 22:24:03
  • ゴレで攻撃うけてホグ5匹投入〜 -- 2014-09-03 (水) 22:25:59
  • ホグよえぇ -- 2014-09-13 (土) 01:13:22
  • まだまだ上手い人は3つ取ってくるし、サイドカットなら優秀だな 配置次第だけど -- 2014-09-14 (日) 00:42:25
  • よえぇ言ってるのはラッシュしかできない無能 -- 2014-09-15 (月) 15:39:28
  • ホグなんて鍛えずにゴレ優先したら良かった、釣りだしように2匹使うだけのためにレベルMAX -- 2014-09-15 (月) 17:55:57
  • 闇ユニットは研究時間長いな……クエリ余ってきたわ -- 2014-09-18 (木) 17:24:01
  • バルーンと組み合わせると強い -- 2014-09-19 (金) 03:48:33
  • 一撃が書いてないのは一撃と秒が一緒だから? -- 2014-09-21 (日) 10:40:44
  • こいつの時代終わったのに未だにラッシュするやつ多すぎるw対戦の話な -- 2014-09-26 (金) 10:01:57
  • ☆3取れるなら、なんでもいいだろ笑 -- 2014-09-26 (金) 10:54:22
  • コスト高くなって体力低くなって…挙げ句の果てには爆弾に弱くなる…今では空気…ひどい仕打ち(´;ω;`) -- 2014-09-28 (日) 19:30:31
  • ホグ対策ができていない村相手にはその強さは健在。2連巨大爆弾が仕掛けられていそうな村は無理です。 -- 2014-09-28 (日) 20:42:29
  • クラン対戦で使い方を心得てるTH6とか7に渡すと星3を取ってくれる確率が大幅にアップするよ。自分で使うばかりが能じゃない -- 2014-10-04 (土) 01:42:02
  • TH8だけど、対戦ではサポートで使ってる。ターゲット調整とか、壁中掃除とか。巨爆の心配が消えた時点で投入すればおk -- 2014-10-04 (土) 02:33:41
  • 巨爆の心配消えるまで攻め込めたんならホグじゃなくても・ -- 2014-10-04 (土) 08:30:28
  • 初めてホグ使えるようになって喜んでクラン対戦で使ってみたらその日にアップデートで巨爆に弱くなっててみんな死んでいった… -- 2014-10-04 (土) 20:47:00
  • その頃から一体として使わなくなった -- 2014-10-04 (土) 20:47:45
  • このユニットがあるという事実で巨爆の位置が少し予測できるようになるから助かってる -- 2014-10-04 (土) 22:38:11
  • ↑3わかるわそれww…わかるわ… -- 2014-10-04 (土) 23:43:30
  • 自演すな -- 2014-10-08 (水) 06:21:43
  • ここまでは私の自演 -- 2014-10-09 (木) 09:28:02
  • lv6来たらかなり津四層 -- 2014-10-09 (木) 16:08:34
  • 強そう -- 2014-10-09 (木) 16:08:48
  • 課金してレベル4にしたった -- 2014-10-14 (火) 18:47:48
  • th8だがクラン戦ではホグ使ってる。ホグ30、ジャイ2、アチャ20、ウィズ5、ヒール3。ジャイ2で援軍釣り出してアチャとウィズで処理、ホグ1点出ししてヒール3発で耐えながら防衛全部破壊、残りのアチャウィズババキン投入で全壊。同格でジャイで釣り出せない配置はホグ対策のドーナツ型で巨爆も読めないだろうからそういう相手は捨ててる。敵選びが重要だね。 -- 2014-10-15 (水) 10:25:36
  • 最近こいつ作れるようになってwiki眺めたけどレベルアップで能力値結構強くなるわりにコストの上がり方はそこまでデカイわけでもないんだねバルキリーとかやばいのに -- 2014-10-18 (土) 06:03:05
  • 俺は無課金でレベル5にした -- 2014-10-20 (月) 04:45:17
  • まあ、釣り出すのには使えるから5にしといてもいいと思う -- 2014-10-20 (月) 10:32:15
  • 先日マレーシアのクランと対戦したんだけど、豚の使い方がすごく上手くて、タウンホール10の村からバンバン星取ってた -- 2014-10-20 (月) 11:44:06
  • スケルトントラップで完全にラッシュは終わったな。巨爆解除してもこいつに削られて終わる -- 2014-10-23 (木) 16:12:32
  • 雷でよくね -- 2014-10-24 (金) 12:04:18
  • ホグで雷とかねーよw -- 2014-10-24 (金) 13:48:15
  • ライトニングなんて入れるならヒール入れたほうがいいな援軍ウィザードみたいにヒールしても意味内ほど火力のあるやつがいるならともかくとして -- 2014-10-26 (日) 05:32:33
  • こいつ上げんの安いよな -- 2014-10-26 (日) 08:20:56
  • 初期レベルから5まで上げてもコストも1,5倍程度に収まってるしね -- 2014-10-27 (月) 07:18:03
  • こいつ雑魚 -- 2014-10-28 (火) 22:58:25
  • こいつ雑魚 -- 2014-10-28 (火) 22:58:28
  • ゴーレムの方が強い -- 2014-10-28 (火) 22:58:57
  • ゴーレムとは役割が違うだろ -- 2014-10-29 (水) 11:57:02
  • ホグって二段構えの壁ジャンプできるのかな? -- 2014-10-30 (木) 18:27:48
  • 余裕 -- 2014-10-30 (木) 20:21:43
  • ありがたいことに、しようと思っていた質問がちょうど書かれていた。ありがたやありがたや。 -- 2014-10-31 (金) 11:50:41
  • クラッシュオブクランの動画を見ると、壁がマンションとか、ビルくらいの高さだけど、よく飛べるよね。もはや超人 -- 2014-10-31 (金) 11:53:07
  • 豚を褒めるべき -- 2014-10-31 (金) 13:39:54
  • 弱体化したとはいえまだまだ高性能だなこいつ -- 2014-11-01 (土) 00:27:53
  • 巷で人気のホグヒーラー案外いける -- 2014-11-02 (日) 19:09:51
  • スケルトントラップに袋叩き、ホグラッシュ完全終了 -- 2014-11-02 (日) 22:24:53
  • そこまで終わってないけど -- 2014-11-03 (月) 23:13:53
  • ホグライダー上げてないやつの嫉妬だろ -- 2014-11-04 (火) 21:40:19
  • ババアチャに数体入れておくだけでやばい強い、資源稼ぎの必須ユニットだわ -- 2014-11-04 (火) 22:15:47
  • 天敵のWiz塔と迫撃砲を破壊してくれる -- 2014-11-04 (火) 22:23:10
  • 新5種はババアチャジャイホグwbで決まり!! -- 2014-11-05 (水) 00:17:17
  • エリクサー貯めたいなんてときはババアチャホグとかかなり便利だと思うけどね -- 2014-11-07 (金) 18:00:50
  • レベルは2じゃあ厳しいかね? -- 2014-11-07 (金) 23:52:12
  • 巨大爆弾のLv-1のホグは即死。TH8で巨大爆弾Lv3可能だからホグLv2だとTH7以下を攻めるのが無難 -- 2014-11-08 (土) 05:16:07
  • ↑それはth7も入るの?ちなみにレベルいくつあればth8狙えますかね?つくづくすいません本当に。 -- 2014-11-08 (土) 15:12:36
  • そのくらい自分で計算すればいいのに… -- 2014-11-09 (日) 06:17:24
  • 確かにスピード重視じゃない場合はガゴなんかよりホグの方がよっぽどババアチャとの相性良さそうだね。ダクエリの消耗も、ちと早そうだが -- 2014-11-09 (日) 17:28:09
  • 対策してない村ならわりとホグラッシュで落ちるし、他のユニットに混ぜても有能、オワコンというにはまだ早い -- 2014-11-10 (月) 22:57:33
  • 援軍釣りだしに凄く、便利と思うけどなー -- 2014-11-11 (火) 02:40:47
  • なんだかんだでレベル上げとかないと釣りきれないことあるから、一応最大まで上げたわ -- 2014-11-13 (木) 16:24:06
  • 最近は援軍釣り出さずに呪文で乗り切るようになって完全に使う事がなくなった -- 2014-11-13 (木) 19:47:29
  • やっと!ようやく!壁を塗り終え!施設のレベルも充実したのに!こいつが!全壊!俺後悔!リプレイ公開!皆散会! -- 2014-11-13 (木) 21:38:49
  • 何を後悔したんやろ -- 2014-11-14 (金) 00:43:19
  • ラッパーさんですね -- 2014-11-15 (土) 19:43:43
  • ボビーオロゴン -- 2014-11-16 (日) 16:44:32
  • ちょっとだけ面白かったよ! -- 2014-11-16 (日) 22:24:05
  • ホグ対策なんて簡単、適当に2×2マス開けておけばいいだけ、じゃあ勝手に巨爆と勘違いしてホグで攻めてこない -- 2014-11-16 (日) 23:17:48
  • そんなに甘くないんだよなぁ… -- 2014-11-17 (月) 07:50:52
  • ホグなんかのために実際の巨爆は使ってられない、ゴレウィズのウィズを吹き飛ばす事に5個使ってる -- 2014-11-17 (月) 11:06:40
  • ホグLevel6来るかもね -- 2014-11-19 (水) 23:07:24
  • THレベル上がってきたら対策などしなくてもやられないから困ランチ! -- 2014-11-19 (水) 23:16:11
  • ライダー助けて! -- 2014-11-20 (木) 02:10:26
  • ホグ6来ても怖くないわw -- 2014-11-20 (木) 11:01:57
  • ホグ6は巨爆が効かない!呪文を唱えた これでかつる! -- 2014-11-20 (木) 12:06:48
  • TH9のゴワイプで裏ホグ入れてる方は何体くらいいれてますか?? -- 2014-11-25 (火) 10:04:27
  • ↑俺は10体 -- 2014-11-29 (土) 07:47:43
  • ゴワイプって何だよ。 -- 2014-11-29 (土) 07:57:46
  • ゴーレム、ウィザード、ペッカの編成です。gowipe -- 2014-11-29 (土) 08:48:31
  • 前は5体+ヒールだったけど、バネ踏むと全滅するから今は10体2014-11-30 (日) 14:17:24… --
  • 前は5体+ヒールだったけど、バネ踏むと全滅するから今は10体2014-11-30 (日) 14:17:26… --
  • 10体ですか。今度試してみます! -- 2014-12-01 (月) 13:36:09
  • ホグ10体ってバラして使うの?固めて使うの? -- 2014-12-05 (金) 22:39:46
  • 4と5ってあまりかわらない? -- 2014-12-07 (日) 12:48:03
  • 中華と対戦やると、ホグの強さを実感するよ -- 2014-12-10 (水) 19:13:23
  • th10にもなって対戦でホグラッシュしかしない奴いるんだけど…しかも70%の☆1とか下手すぎぃ! -- 2014-12-12 (金) 10:55:35
  • 承認制にしないとスパイ送り込んでくるよな。そんで配置記録したんだか少日本とかほざいて戻る。もうセコすぎて -- 2014-12-13 (土) 18:42:47
  • 戦いに勝つための手段なのに、セコイとかアホ?承認制にしない自クランを -- 2014-12-21 (日) 17:28:44
  • 棚にあげるなよw -- 2014-12-21 (日) 17:29:17
  • 日本だからやっていいと思ってそうだから嫌なんじゃない? -- 2014-12-25 (木) 15:23:56
  • ↑1 そんなこと思ってないでしょ 日本とだけ対戦できるわけじゃないしスパイやるクランはどの国でもやるよ ゲームに政治的感情を持ち込むのやめたら?どの国でも屑はいるよ -- 2014-12-25 (木) 15:36:39
  • いやセコいって発言についてさ。勝ちたいだけなのに余計な攻撃することで自分を英雄化もしくは正当化しようとしてるのがセコい -- 2014-12-25 (木) 18:08:26
  • 最終的には 勝てばよかろうなのだァァァァ! -- 2014-12-25 (木) 18:38:14
  • 戦いに勝つための手段としてスパイをするのはセコいだろwクラン対戦じゃねーわそんなの -- 2014-12-25 (木) 20:35:03
  • 男ならな、正々堂々と勝負するんだ。チート、スパイなどはあってはならぬ行為じゃ。 -- 2014-12-27 (土) 17:29:29
  • セコいことに対して正々堂々と戦い、勝つことが最もカッコいい -- 2014-12-27 (土) 21:04:18
  • ↑1ほんとこれ。セコいことして勝ってもダサいだけ。 -- 2014-12-27 (土) 21:56:27
  • なんか心に来た。日本に生まれてよかった。 -- 2014-12-27 (土) 22:14:42
  • レイアウト切り替え機能があるんだから、似てるけどトラップの位置だけ違うヤツを準備期間ギリギリまでさらしておいて、開戦10分前に切り替えたら。とか妄想した(現実には無理というか開戦直後まで残ってスパイしそうだけど) -- 2014-12-27 (土) 23:03:58
  • ↑1 レイアウト切り替え機能を利用して直前にレイアウトを変えるのはやってる奴結構いると思うぞ 実際クラメンもやってるし相手もやってる人がいた  -- 2014-12-28 (日) 07:39:26
  • それはスパイ対策じゃなくて、対策をじっくり練られるのを避けるため -- 2014-12-28 (日) 09:16:21
  • 準備期間:デザイン村 開戦後:普通というヤツがいた。ホグライダーとは関係ないけど -- 2014-12-28 (日) 12:25:19
  • スパイ対策の話をしてたのか そんな面倒なことしないでも承認制にすればいいじゃんスパイが嫌なのに承認制にしてないクランは何か理由があるの? -- 2014-12-28 (日) 12:32:23
  • ↑理由:忘れていた・知らなかった。 スパイ対策として無意味というのは↑5で自己完結している -- 2014-12-28 (日) 12:46:37
  • スパイとかいんのか -- 2014-12-28 (日) 14:25:18
  • 準備期間中に入ってきたのを戦闘日開始直前に全員キックしてから承認制、即座にレイアウト切り替えとすれば逆手を取れるかもね。まあ99%は冤罪だろうけどw -- 2014-12-28 (日) 18:03:38
  • 有効な星を取れそうもないクラメンに「あの辺にトラップがあるか探ってほしい。ユニットは出すから」みたいな感じでジャイアントとかホグライダーの援軍を持たせて攻めてもらうことがあるんだけど、これもスパイかな? -- 2014-12-28 (日) 18:56:03
  • ↑1それは戦術 -- 2014-12-28 (日) 21:26:41
  • 最終的には...(ry -- 2014-12-29 (月) 12:21:32
  • ↑全ホグちゃんの話しろよおまいら -- 2014-12-30 (火) 16:03:23
  • ホグレベル4ならTH8〜9前半でもラッシュ行けますか? -- 2014-12-31 (水) 17:04:19
  • いけるよ -- 2014-12-31 (水) 17:31:43
  • th8は余裕で全壊できるよ -- 2014-12-31 (水) 18:12:57
  • 全壊できると思うけどコストが高すぎるだろ th8~9前半ならドラとかバルーンの方がいい -- 2014-12-31 (水) 19:02:29
  • Lv5なんで頭にマグロ乗ってんの? -- 2015-01-03 (土) 20:38:48
  • サーモンじゃね? -- 2015-01-04 (日) 07:51:01
  • いや普通に被り物だろ?頭に鮭とか鮪とかのせるわけないじゃん? -- 2015-01-04 (日) 10:01:44
  • ↑ は?被り物なわけないだろ。何かの海産物だろ -- 2015-01-04 (日) 10:40:59
  • めくったらわさびもついてたわ -- 2015-01-04 (日) 13:48:58
  • スシロー!スシロー! -- 2015-01-04 (日) 22:34:00
  • ↑3は頭に海産物のせるらしいw -- 2015-01-05 (月) 10:36:35
  • ↑どーみてもモヒカンでしょ笑 -- 2015-01-05 (月) 11:33:55
  • サーモンに見える -- 2015-01-06 (火) 11:23:55
  • 海産物には見えるがどうみてもモヒカンには見えないな -- 2015-01-06 (火) 12:35:31
  • ベーコンに見えた -- 2015-01-06 (火) 15:03:02
  • ポンプ2基になったおかげてTH8でLv4目指せそうだ -- 2015-01-07 (水) 11:52:10
  • TH8で40000ダークエリクサーは最後に一気にブースト&アッタクで貯めるのがいいかも。結構他の村から攻撃される -- 2015-01-08 (木) 18:23:52
  • レベルによってもっと見た目変えてほしいな -- 2015-01-12 (月) 20:16:04
  • 巨大爆弾1.5倍について書かないのか?かなり重要なことなんだけどな -- 2015-01-12 (月) 22:49:37
  • サーモンww -- 2015-01-13 (火) 23:30:55
  • ↑昆布から進化してサーモンになった -- 2015-01-15 (木) 22:57:34
  • ネタにマジレスすんなよw -- 2015-01-16 (金) 08:28:12
  • サーモン美味しいよね(^o^)僕の大好物です -- 2015-01-18 (日) 09:13:52
  • 聞いてねえよ -- 2015-01-18 (日) 09:49:30
  • 炙りチーズサーモン最強説 -- 2015-01-18 (日) 10:55:47
  • 毎秒105ダメージって凄いけどやっぱりHPがなぁ -- 2015-01-18 (日) 18:36:00
  • かな? -- 2015-01-19 (月) 14:22:41
  • ホグラッシュで☆3とってる人は大体防衛ヒーローgowi+ヒーロで処理しながらホグながしてくる なので防衛ヒーロー外側のマップは注意 内側にまとめすぎてもフリーズされるけど -- 2015-01-19 (月) 15:15:55
  • ホグライダーは声が高い -- 2015-01-24 (土) 01:12:15
  • TH8ならドラッシュと並んで強いな。Level3.4あれば☆3間違いないんじゃないか。マップによるしコストもバカ高いけど -- 2015-01-24 (土) 09:30:21
  • ↑ 過去から来たのかな?ww今はただのホグラッシュだと星3はきついと思うよ -- 2015-01-24 (土) 09:59:42
  • ↑いや普通にth8だと強いが・・・th8にホグ使いが何人かいるクランは強いよ。ドララでやり辛いとこも星3いけるし -- 2015-01-26 (月) 23:13:24
  • ↑ 強いのはわかるが星3間違いなしというほど今は簡単ではないと思う。ホグが全滅して終盤に中の施設を壊せず全壊できない人をよく見る。あまり上手くない人はホグラよりドララのほうが無難 -- 2015-01-26 (月) 23:53:53
  • 巨大爆弾に弱くなったのが致命的 -- 2015-01-27 (火) 01:06:53
  • th8終盤からならlv3ドラよりlv4ホグラッシュのほうが全壊とりやすい -- 2015-01-27 (火) 11:17:50
  • そんなの配置によるだろ ドラッシュとホグラッシュ対策してる村ならGOWIPEのほうが★3取りやすいし -- 2015-01-28 (水) 02:46:12
  • なかなかth8 -- 2015-01-29 (木) 11:14:45
  • TH8でドラッシュ・ホグラッシュ両対応の村なんて出来るの? -- 2015-01-29 (木) 20:28:01
  • ホグラッシュはマルチなら援軍強ければ退散してホグ温存できるけど、対戦はそうはいかない。今はマルチで資源取りだけにしている。 -- 2015-01-30 (金) 09:38:36
  • ホグラッシュはマルチなら援軍強ければ退散してホグ温存できるけど、対戦はそうはいかない。今はマルチで資源取りだけにしている。 -- 2015-01-30 (金) 09:38:39
  • 援軍が怖いからホグラしないってヘタレすぎんだろww援軍がなんだろうと余裕で処理できるだろww -- 2015-01-30 (金) 10:22:45
  • 普通はその通り。だがクランの城の位置によって援軍がなかなか出ない時、不在と思ってホグを出してやられる時がある。やられになる。 -- 2015-01-30 (金) 20:12:29
  • 裏ホグの強さがよくわかった みんなそんなにやらないけど -- 2015-02-04 (水) 18:50:20
  • 裏ホグってどんな戦法ですか? -- 2015-02-05 (木) 00:10:47
  • リスクも高いし、やれる村も限られてるからね -- 2015-02-05 (木) 09:08:56
  • 一応真面目に回答すると、ゴレとかジャイとかで攻撃を受けてる時に壁が区切られてて届きそうも無い所をホグで破壊する方法だね。ウィズとかバルーンでやる人もいるしタゲ取りと破壊の技術が上がるから練習してみるといいよ! -- 2015-02-05 (木) 23:16:49
  • 参考動画もあるってきいたことがあるね。強そう -- 2015-02-06 (金) 17:27:27
  • 間違えて3つ送ってしまった(--;)すまない -- 2015-02-06 (金) 17:29:00
  • 裏ホグは中央破壊後にゴレ等でタゲとって設備の後ろからホグを出すんだろ。中央に侵入したユニットと挟み撃ちにするみたいに。ほぼ全壊できててそれにとどめをさすだけだからホグの数はそんなにいらない。なにより中央を破壊できなければ裏ホグは意味が無いよ -- 2015-02-06 (金) 17:44:26
  • それは中央破壊まではゴレウィズで攻めるんですか? -- 2015-02-06 (金) 20:59:12
  • 破壊だけに限らず、ゴーレムが割れてウィズにタゲが行っちゃうときとか盾代わりに入れても結構いいよ! -- 2015-02-06 (金) 22:49:39
  • まだTH9で試せないのですが、10になってホグラッシュするとしたらフリーズ×2とヒーリング×3でバリバリインフェルノ健在の村から資源ガッツリ取れますか?ちなみにホグレベル5です -- 2015-02-21 (土) 22:46:37
  • ババアチャとホグは相性いいな。ATとWT破壊してくれれば後方からガゴ大量投入もできる。 -- 2015-02-23 (月) 22:00:58
  • ホグラッシュの援軍処理は何が良いですか。バルーンそれともホグ自体? -- 2015-02-25 (水) 19:29:03
  • ↑配置による -- 2015-02-25 (水) 20:20:51
  • ↑2 釣りだし用かな?ホグラッシュするならホグで釣りだした方がいい。なぜならバルーンでは敵援軍の歩兵は反応しないから。バルーンで釣り出すときはこちらが空軍のみで攻めるときだけ。 -- 2015-02-25 (水) 21:18:44
  • つり出し用です。分かりました。有難う。 -- 2015-02-25 (水) 23:03:19
  • ホグヒーってホグの動きにヒーラーが追いつかないと思ってたが、施設を破壊してる間に追いついてるな。まあどっちみち対空砲壊さないと使えない戦術だが・・・ -- 2015-03-03 (火) 21:48:36
  • やったこと無いからわからないけど、ホグに追いついてもすぐに移動しちゃってあまり回復できないんじゃないの? -- 2015-03-03 (火) 22:30:56
  • 試せよゆとり すぐ確認できる事まで聞くな -- 2015-03-04 (水) 12:32:01
  • ↑1 うるせえよww文盲ww↑2は↑3に対して追いついてもすぐ移動するから意味ねぇだろって言ったんだよww -- 2015-03-04 (水) 14:41:10
  • ↑2お前がどの世代か知らないが、見た感じ一番無能なバブル世代なんだろうなwwwおっさん、そろそろゲームやめれば?www -- 2015-03-05 (木) 00:31:06
  • ゆとりと老害の無意味な争い。悟り世代の俺、高みの見物 -- 2015-03-05 (木) 12:31:04
  • ↑そして神話へ -- 2015-03-07 (土) 13:58:59
  • ゆとりを作っときながらゆとりゆとり馬鹿にするふざけた世代ほんとなんなの -- 2015-03-07 (土) 22:27:19
  • ↑ -- 2015-03-07 (土) 23:35:47
  • ↑2しかも今の日本動かしてるのは自分たちなのに、それをゆとり世代に責任押し付けてるところも滑稽だよなwww -- 2015-03-07 (土) 23:37:25
  • 老人に国の謝金全部払わせる法案はよ -- 2015-03-07 (土) 23:44:49
  • ゆとりの猛攻。さあ、老害はどうでる? -- 2015-03-08 (日) 00:15:07
  • 自分が貰えるかどうかもわからない年金を老害団塊その他諸々の為に払いながら働かなきゃならんのがゆとりなんだけどゆとり作った皆さんは責任とってくれるんですかねぇ…? -- 2015-03-08 (日) 13:04:39
  • もうホグ削除して新ユニット出してほしい。 -- 2015-03-08 (日) 21:00:51
  • ホグを削除する必要はあるんですかねぇ・・・ -- 2015-03-08 (日) 21:23:37
  • 誰も使わないホグ・バルキリー・ネクロの中でもダントツに使わないもんなぁ -- 2015-03-08 (日) 22:39:17
  • ↑1 ネタコメ乙 -- 2015-03-08 (日) 22:46:08
  • 上手いやつは今でもTH9から星3個取ってる -- 2015-03-08 (日) 22:50:13
  • ↑その上手いやつとは、ホグ対策してないアホ村ばかり攻めてるからそう見えるだけ。 -- 2015-03-08 (日) 23:11:31
  • 巨爆避けてもバネとスケトラでガンガン削られるな。 -- 2015-03-09 (月) 06:41:56
  • ↑2 ホグ=ホグラと思ってるアホ乙。他のユニットと組み合わせるって事知らないのかな?www -- 2015-03-09 (月) 07:09:10
  • ゴレホグめっちゃ強いよね。TH9カンストから★3余裕 -- 2015-03-09 (月) 09:50:34
  • ホグなんて組み合わせて使おうが、巨爆に当たるか当たらんかの博打みたいなもんで戦略もクソもないわ。 -- 2015-03-09 (月) 10:56:29
  • 配置によっては釣り出しに便利だし無くなったら困る -- 2015-03-09 (月) 18:56:36
  • こいつヒゲ生えたウー⚪︎にしか見えん -- 2015-03-09 (月) 19:53:20
  • ボビーオロゴンだろ -- 2015-03-17 (火) 10:58:44
  • バネがガチでつらいわ キョバクなら耐えれば回復できるけどバネ即死だし -- 2015-03-18 (水) 01:28:06
  • 防衛設備を全壊した後にババキンとかに攻撃されたときの挙動が無差別攻撃の奴らと違うよね。仕様ならいいけど違うなら修正してほしい -- 2015-03-22 (日) 04:41:12
  • ↑たしかに 防衛設備全壊してババキンが殴ってるのに近くのタンクとかを攻撃してるホグに腹がたつ -- 2015-03-22 (日) 12:20:18
  • 度重なる弱体化を受け、ババキンに普通に殴られ続けるクソ仕様のホグライダーには失望したよ -- 2015-03-22 (日) 14:09:05
  • th8で、ガゴ4にするのとホグ4にするの、どっちが優先度高いですかね?両方上げる前にth9になるペースなのですが…( →_→) -- 2015-03-23 (月) 19:37:50
  • ほぐ -- 2015-03-23 (月) 20:10:24
  • マルチでよく使う方。どっちも使ってないならホグあげとけ対戦で役に立つときがくるかもしれない -- 2015-03-23 (月) 21:29:11
  • 了解しました٩(๑>∀<๑)وありがとうございます(^o^ゞホグにします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ -- 2015-03-23 (月) 23:03:44
  • ホグ「おまぇふっざけんなよ~」 -- 2015-03-24 (火) 19:19:15
  • (゜ロ゜;オロ○ンさんすみません -- 2015-03-24 (火) 20:09:03
  • とあるゲームはハンマーと豚が登場し、何体ものモンスターの上にまたがり、騎乗攻撃が可能なのですが、なぜか豚の上にだけはまたがれません。誰か教えてください -- 2015-04-02 (木) 22:28:29
  • マイクらならハンマーは出てこないけど、豚になら乗れるよ -- 2015-04-03 (金) 17:23:23
  • あ -- 2015-04-06 (月) 13:28:25
  • ガゴ>ホグ -- 2015-04-06 (月) 13:29:10
  • あんな重そうな豚に乗ってるのにバネに飛ばされるのが・・・ -- 2015-04-19 (日) 09:01:03
  • ↑公式の動画見てみろ。豚は意外と小さくてバネが結構でかい -- 2015-04-21 (Tue) 03:39:47
  • ホグ「おらは死んじまったぁ~巨爆踏んじまっただぁ~2連踏んじまっただぁ~天国に行っただぁ~」 -- 2015-04-26 (日) 08:33:18
  • ↑7 あの豚は乗る為の豚じゃなくて撫でるための豚だから仕方ないね -- 2015-04-29 (水) 05:49:08
  • 巨大扇風機&低レベ壁塗り復活で再びホグの時代来るか? -- 2015-04-30 (木) 23:07:56
  • ↑3ピースウォーカーの声懐かしいな -- 2015-05-02 (土) 12:04:15
  • ホグはTH8で4まで上げた方がいいっすよ。TH9で裏ホグ大暴れで活躍しますから。 -- 2015-05-10 (日) 04:58:18
  • ↑むしろこれからASの研究進んでドラゴン使い辛く成るからth7からホグの研究も練習もした方が良い -- 2015-05-10 (日) 14:26:36
  • th7はライトニングで余裕だから今までどおりドララしたほうがいいだろ。巨爆1個でホグレベル1だと即死、レベル2だと12残るが他の設備も考えると即死で全然練習にならん -- 2015-05-10 (日) 16:19:43
  • ホグLv4やっと研究終了した!の直後に半額&時短メンテ嬉しすぎ。ホグラの練習たくさんしよう -- 2015-05-12 (火) 16:04:57
  • ホグの練習はth7からやってて損はないよ。ネックはダクエリコストだけどね。ホグラッシュよりジャイウィズに混ぜるとかそっちのほうが後々役に立つ -- 2015-05-12 (火) 19:42:53
  • 損だよ。ダクエリ使うべきじゃない。th8のLV4にしてからで十分 -- 2015-05-15 (金) 21:09:09
  • マルチでやるならいいんじゃないかな。だが、対戦ではやるなよ。th7でホグラはありえないからな -- 2015-05-15 (金) 21:33:44
  • 大戦でホグラッシュやってる奴まだいんの?  -- 2015-05-19 (火) 07:25:43
  • いるっしょ -- 2015-05-19 (火) 07:52:18
  • 対戦当初はTH7でTH8を全壊してたけどな。今は多分無理かもな。 -- 2015-05-19 (火) 13:07:41
    • いけますよー^^カンストは厳しいけど。。。 (^-^ -- 2016-03-30 (水) 20:44:10
  • 今も全壊狙うならTH10でもホグだよ、ただゴレホグだがな -- 2015-05-20 (水) 15:34:03
  • th10でゴレホグってかなりリスク高そうだな。めちゃくちゃ上手い人かチーターじゃないと星1~0を量産しそう -- 2015-05-21 (木) 06:37:05
  • th10のゴレホグはゴレ4、5体位中央に送ってitのタゲを取ってからホグで周辺破壊って感じかい? -- 2015-05-27 (水) 02:41:47
  • たまに空振りするのはなんなん? -- 2015-06-09 (火) 13:59:12
  • ブタがトリュフ見つけて止まったんだろ(適当 -- 2015-06-18 (木) 13:59:59
  • ヒーローをゴレとヒーロー、ウィズで処理してからホグラッシュ 対インフェルノはレイジとフリーズ これで星3は見たことあるけど初見でフェイク無視で巨大爆弾完璧に解除するチーターだった -- 2015-07-01 (水) 23:27:04
  • ホグラッシュなんですぐしんでしまうん? -- 2015-09-04 (金) 13:21:13
    • ほぐらの墓 -- 2016-07-18 (月) 12:01:29
  • サージカルホグで検索すると幸せになれるよ -- 2015-09-09 (水) 07:19:37
  • 上位対戦では、ホグかバルで裏とりするのが、☆3とる秘訣だ。あと援軍引き出しや、爆弾解除にも使えるから、上げて損はないぞ。送ると喜ばれるユニだしね。 -- 2015-09-09 (水) 20:01:21
  • th8のホグラなら対空砲全壊するタイミングでホグの進路にヒーラー1体出すと安定する -- 2015-09-24 (木) 22:19:54
  • 対空地雷ドーンーーー、!!!! -- 2015-10-25 (日) 19:03:06
  • 対空地雷はヒーラーに反応しなくなりましたよ -- 2015-10-26 (月) 13:38:56
  • 相手がカンストでもヒーリング3つあればホグの回復は十分だろ -- 2015-11-15 (日) 13:05:57
  • ホグを10体くらい常備してると、THを無防備に見せかけて★稼ごうとするヤツに引っかかっても、TH周りの防衛設備を一掃できるから安心。 -- 2015-11-28 (土) 08:32:36
  • 巨大爆弾が使いやすくなったからホグラッシュはオワコンと化した -- 2016-02-16 (火) 23:46:21
  • レベル6強いな -- 2016-03-22 (火) 23:49:44
  • 研究コスト10万とかまじ?5と6の差がやばなぃ? -- 2016-03-25 (金) 07:23:31
    • ボウラーよりマシ -- 2016-03-25 (金) 16:39:29
    • 10万くらいならすぐとは言わないが貯まりやすくないかな? -- 2016-04-04 (月) 07:58:27
  • 10万\(^o^)/オワタ -- 2016-04-04 (月) 23:45:24
  • キャンプをタップすると、他のキャラは無視するけどこいつはジャンプしてくれるのが嬉しい。 -- 2016-05-22 (日) 11:22:40
  • 黒人キャラはいいやつが多いよな -- 2016-05-25 (水) 10:01:32
  • 今日時点でのレベル4のアップグレード日数は11日でした。 -- 2016-06-18 (土) 01:55:50
  • レベル4が11日、レベル5が12日 -- 2016-06-24 (金) 13:07:19
  • ホグラッシュ楽しすぎww -- 2017-04-09 (日) 01:08:46
  • ホグラッシュはストレス解消になるよな -- 2017-04-09 (日) 09:28:25
  • 弱体化してからTH10以上で死に体になってきてるイメージ有ったけど、スケルトンの呪文を大量に持っていってばら撒きながらホグラッシュすると結構捗る。THを孤立させて星1誘導させる系の村に対して、星2を狙える戦術かなと思う -- 2017-04-26 (水) 04:41:53
  • 今までのホグが弱すぎた。TH10なんかホグ対策しなくても普通に防衛出来たし、これぐらいの調整で良い。 -- 2017-08-13 (日) 14:29:34 ほぐら
  • 10体×2ぐらいで放つ感じですか?皆さん、どんな構成で使ってますか? -- 2018-08-10 (金) 16:55:56