壁コメントログ


  • ゴロゴロ1億もいってないのにインフェテカテカで壁ピカピカの奴見るとイラっとするの俺だけ?それ見て強い強いって騒いでるカス見るともっとイラっとするの俺だけ? -- 2014-03-10 (月) 22:04:46
  • ↑3掛かる現金の額を気にしないのであれば資源課金こそ最強の時短だと思うけど。 -- 2014-03-10 (月) 22:07:57
  • ↑2だった -- 2014-03-10 (月) 22:08:12
  • ↑私もですね(笑)ですがまぁ見る人が見れば分かるんだと割り切ってます← -- 2014-03-10 (月) 22:08:27
  • ↑3壁の費用を含めるとそうなりますね。全て課金で進められると降参ですわ(笑) -- 2014-03-10 (月) 22:10:13
  • ↑6説明サンクス。オレが一緒くたにするでないといったのは大工課金と無課金は自力で資源貯めないとダメだから大差ないけど、チャンピオンみたいにゴールドごろごろ1億で壁マックスみたいな重課金と無課金じゃ大差あるから「課金」という括りで見るのは違うと思っただけでごんす -- 2014-03-10 (月) 22:26:54
  • 俺課金してるけど基本生産性上げて一日2,4時間はやる。無課金だとユニットつくるに時間かかって全然攻めれないだろ?大工5人ですぐ資源貯めれるから無課金よかなり差が出ると思うが -- 2014-03-12 (水) 01:04:43
  • 大工課金だけならまだしも、ブーストの安くなった今、中課金と無課金じゃ天と地ほどの差がでるね。 -- 2014-03-12 (水) 17:36:32
  • ブーストの敷居が低くなってからはホント壁固いとことかヒーロー強いとこ増えたな。 -- 2014-03-12 (水) 17:38:10
  • ↑2中課金とはどれくらいじゃ? -- 2014-03-13 (木) 00:05:07
  • 月3000円くらいかな -- 2014-03-13 (木) 00:43:41
  • 無課金者がタダで遊べるのは課金者のおかげ。オレは感謝してるくらいだよ -- 2014-03-14 (金) 02:23:22
  • 課金したらつまらなくなるから、無課金でいます。課金者さんありがとう -- 2014-03-15 (土) 21:17:23
  • 金壁見た瞬間に攻撃を諦めてた頃が懐かしい。 -- 2014-03-16 (日) 16:59:10
  • 小遣いアプリで月1000~1500円稼いで懐痛めずに大工5人にして楽しんでる^^ -- 2014-03-19 (水) 02:48:19
  • 1500円くらい別に痛くないやろ バイトしたら2時間で稼げる額だし -- 2014-03-19 (水) 13:43:46
  • 50万吉でやっとチャンピオン(^^) -- 2014-03-19 (水) 17:16:50
  • wzcて人は10億稼いでるけどな -- 2014-03-22 (土) 07:53:03
  • 10億もあれば一生仕事しなくても遊んで暮らせるね。うらやましす -- 2014-03-22 (土) 12:21:18
  • いいなー -- 2014-03-25 (火) 17:25:10
  • 課金、無課金どうでもいいわ。壁の話しようぜ -- 2014-03-29 (土) 14:50:15
  • オレは無課金でがんばってる(^_−)−☆ -- 2014-03-29 (土) 17:29:35
  • 俺金持ちだから月150000万円課金してる -- 2014-03-29 (土) 18:25:01
  • ↑ウケると思って言ってる? -- 2014-03-29 (土) 19:42:26
  • 効果的な縄張ってあるかなぁ? -- 2014-03-30 (日) 11:06:43
  • ↑3 お薬多くしときますね~ -- 2014-03-30 (日) 12:55:30
  • たった150000円で金持ちとか意味不明お前馬鹿だよ(^ω^)絶対! -- 2014-03-30 (日) 16:24:24
  • このゲームは1日で1000000円課金して普通ユーザーだ!他はゴミカスチビテブキモヲタ! -- 2014-03-30 (日) 16:27:14
  • ↑2  150000万円って書いてあるwww15000000000ってことらしいwww150億てw -- 2014-03-30 (日) 16:44:59
  • 89万の課金で全部最大レベルになるわけだが -- 2014-03-30 (日) 22:08:36
  • 金の計算できんとはお前ら爆笑だぜ。同じ穴のウンコだな!お金が何か知らんアホがクラクラに来るなや!気持ち悪い爆笑 -- 2014-03-30 (日) 23:49:50
  • 【以下、壁の話を煽り耐性のある人間がお送りします】 -- 2014-03-31 (月) 00:22:14
  • 【以上、壁の話を煽り耐性のある人間がお送りしました】 -- 2014-03-31 (月) 05:03:46
  • 89万じゃ設備のみだね。壁はならないね。 -- 2014-03-31 (月) 10:10:01
  • 壁の角を光らせるにはどんな条件が必要ですか? -- 2014-04-04 (金) 21:05:20
  • 10・11は一定時間おきに、9は角っこにあれば光るような気がします。(間違っているかもしれないですが) -- 2014-04-05 (土) 22:51:31
  • 壁の上につけるトラップとかあれば面白いのになー。超えても壊しても爆発するみたいな -- 2014-04-06 (日) 05:23:41
  • ありがとうございます^_^ ⑧は光らないのか(^_^;) -- 2014-04-07 (月) 11:49:06
  • 壁最高にするのに2年かかったわ( ̄^ ̄)ゞ -- 2014-04-07 (月) 16:45:16
  • ↑3月30日のウンコとか言ってるやつ、てめーもアホだなwクラクラはお金じゃねーよwゴールドだよψ(`∇´)ψ -- 2014-04-07 (月) 16:49:11
  • ↑ここに本物のアホが居た…誰もゴールドの話してないぞwwwエメを買うリアルマネーの話だからなw -- 2014-04-07 (月) 17:12:14
  • ↑こまけえこたぁいいんだよ! -- 2014-04-07 (月) 17:19:16
  • ↑まさにアホ丸出しのコメントだw -- 2014-04-07 (月) 18:19:13
  • かなり恥ずかしいな(笑) -- 2014-04-07 (月) 19:56:29
  • これは笑い者 -- 2014-04-07 (月) 21:58:33
  • くっそw -- 2014-04-08 (火) 14:37:47
  • マジでうけるw -- 2014-04-08 (火) 17:33:32
  • 壁11Levelにするのにゴールド合計何十億いることない? -- 2014-04-08 (火) 17:35:01
  • 全部 -- 2014-04-08 (火) 17:35:31
  • 課金者って実力じゃなくて、努力だよね^o^ -- 2014-04-08 (火) 17:53:01
  • ↑そうそう (^^) -- 2014-04-10 (木) 14:48:57
  • なんという底辺な言い合いだこと・・・もっと大人になりましょう -- 2014-04-16 (水) 09:10:57
  • ↑ホントだww -- 2014-04-17 (木) 17:34:01
  • 課金が努力とはどういうことだ -- 2014-04-18 (金) 01:16:19
  • 日本課金者は大金課金するか、ズルの2つどちらかだ( ̄ー ̄) -- 2014-04-18 (金) 06:06:18
  • 課金して資源守るぜえwwでも課金するから資源いらねえぜえ 攻撃する目的がトロフィーしかねえぜえ  くそツマンネええwww -- 2014-04-18 (金) 06:14:35
  • 課金は努力したからできるんじゃないの?ぼくはそー思っている、なんもしずゲームとかやりまくっているデブとかきもいやつとかとは違う -- 2014-04-19 (土) 15:26:47
  • 課金して数年後クラクラに飽きたとき…それまで感じたことないような絶望感を味わうかもな…現在課金してるならその先も課金し続けるだろうし。 -- 2014-04-19 (土) 15:41:06
  • 課金してないやつがデブでキモい?なぜそうなる -- 2014-04-19 (土) 17:26:22
  • 小学生ががんばって書いたんだろ。やめてやれ。 -- 2014-04-19 (土) 18:30:38
  • 異様な課金推し。反対者には無条件でバッシング。経済低迷。何故だと思う? -- 2014-04-19 (土) 19:10:26
  • 課金してないやつがデブとかきもいとかそんなこといってなくね? -- 2014-04-19 (土) 21:59:28
  • あー、わりーその後のか(O_O)書き込み間違えた -- 2014-04-19 (土) 22:01:23
  • 課金は努力したからできるんじゃないの?のところだけでお願いします。 -- 2014-04-19 (土) 22:04:06
  • 課金批判はよくないな それで持ってるんだから お金に無駄遣いなんてないよ 本人の自由 -- 2014-04-20 (日) 02:12:08
  • お金に無駄使いはあるよ。 -- 2014-04-20 (日) 08:35:46
  • 課金するもしないも本人の自由なんだからそれを他人がとやかく言う資格はなくね…? -- 2014-04-20 (日) 13:41:46
  • いや、おれは課金は努力したからできるんじゃないのって疑問文にして聞いとるのに本人の自由とか答えになってないから -- 2014-04-20 (日) 13:54:01
  • マジで、課金は自由だけどゲームなんかに課金するやつはアホでクラクラは時間が経てば強くなれるし課金する必要ない -- 2014-04-20 (日) 13:55:44
  • アホではない -- 2014-04-20 (日) 13:56:15
  • 最後の壁一個建てるのに400万てwwww -- 2014-04-20 (日) 20:20:47
  • それは無課金では不可能ではないけど不可能! -- 2014-04-20 (日) 22:01:21
  • ゲームに課金するなら女に金つかうね これが正しいお金の使い方 覚えとけ ふひひ -- 2014-04-20 (日) 23:44:57
  • 女(二次元)ね -- 2014-04-21 (月) 04:37:10
  • 金をなにに使おうが個人の自由 -- 2014-04-21 (月) 22:07:34
  • だから個人の自由っていって終わりだろ?だからさっきからお金は自由だけどっていってるのに個人の自由っていって逃げるのやめてくれ -- 2014-04-21 (月) 22:26:41
  • ↑日本語覚えたてかい?まだ勉強が足りないよ -- 2014-04-21 (月) 22:38:07
  • ↑お金使うのは自由 個人の自由で逃げるなってことだ さっぱりわからん -- 2014-04-21 (月) 22:43:30
  • 個人の自由とかいって会話終わらせるのがうざいってこと -- 2014-04-21 (月) 22:45:48
  • 個人の自由ぐらい誰でもわかっている! -- 2014-04-21 (月) 22:46:10
  • ↑4すぐ日本語勉強足りないとかいうやつな、おまえの理解力が足りないよ〜わかる?どーみても日本語だよね -- 2014-04-21 (月) 22:48:46
  • なるほど。どーみても←正しい日本語だったのか。ちなみに女に金を使おうがゲームに金を使おうが本人の満足次第。非難されたくなかったら人に公言しないことだね。 -- 2014-04-21 (月) 23:36:53
  • 君たち低レベルな争いしてないで壁のお話しませんか? 壁はいいよお -- 2014-04-21 (月) 23:36:55
  • 課金の話しやめろ! 車で旅行いったぞお→歩けよもったいねえ 馬鹿かおまえら -- 2014-04-21 (月) 23:39:44
  • 何に金を使うかは個人の責任。使った後で後悔しなければそれでいいんだよ。 -- 2014-04-21 (月) 23:50:58
  • 壁の話しよーよぉ…壁…壁…壁………………………………………………………………………………………………………巨人だ -- 2014-04-22 (火) 00:18:17
  • 10、11の上がり方と値段がえげつない -- 2014-04-22 (火) 00:37:22
  • 女もゲームもたいがい使ったあとは後悔するけどな -- 2014-04-22 (火) 07:36:37
  • 分かる。虚しくなる。 -- 2014-04-22 (火) 07:58:19
  • ↑4壁……巨人……自由への咆哮……うッ!頭が! -- 2014-04-22 (火) 12:05:52
  • 壁に耳あり ジョージにメアリー -- 2014-04-22 (火) 16:16:01
  • かべとかあげる気失せるよね(O_O) -- 2014-04-22 (火) 20:34:04
  • 取り敢えず間接部分だけlv10にあげとけばおっけ~よ -- 2014-04-23 (水) 19:48:48
  • 6、7で十分ですよ -- 2014-04-23 (水) 21:16:20
  • 十分と思うんなら別にいいけど、壁6,7とか防衛カンストでも全破壊できるっていう。  -- 2014-04-23 (水) 21:38:29
  • とりあえず自力でドクロ壁にしたら十分強そうには見える、TH10でゴールド壁はダサい -- 2014-04-23 (水) 21:57:22
  • TH8で赤紫が1/3以上は酷い -- 2014-04-23 (水) 22:18:55
  • 防衛なんて所詮関係ないし -- 2014-04-24 (木) 07:44:01
  • レヴェルの高い壁を外に配置するか中に配置するか -- 2014-04-24 (木) 11:48:34
  • 金とピンクのハイブリッド壁が有り得ん程ダサいってか配色的に気持ち悪過ぎる -- 2014-04-24 (木) 23:36:31
  • 最初は金はかっこよかった、大砲金も強そうだった、今は一番ダサい -- 2014-04-25 (金) 00:43:43
  • 金とピンクは可愛いと思えるが、金と黒のトラ柄はめっちゃダサいと感じる。やってる人の思考を疑う。 -- 2014-04-25 (金) 04:20:10
  • そうかな?金と黒の組み合わせなら、モンハンやってる人ならイケてる組み合わせだと思うけど -- 2014-04-25 (金) 10:33:10
  • ホグとかドラを見てるとなんかもうlv1でも良いような気がしてきちゃう -- 2014-04-25 (金) 14:03:54
  • 本当に守るべき部分は3分の1くらい・・むしろ3分の2は木でも十分 -- 2014-04-25 (金) 23:21:28
  • 初心者は黙っとけ。障害物の上でもユニット置けるしw援軍は置けんけど -- 2014-04-25 (金) 23:36:18
  • ↑なんかまったく -- 2014-04-26 (土) 00:01:23
  • いみわかんないんだけど -- 2014-04-26 (土) 00:02:08
  • ↑だからー。障害物は壁にはならないってこと、ユニット普通に通るし。例外として援軍のみ障害物の上に置けない。 -- 2014-04-26 (土) 00:48:50
  • え、誰か障害物の上にユニット置けるとか書いてるか? -- 2014-04-26 (土) 01:05:38
  • ミス 障害物の上にユニット置けないとか書いてるか? -- 2014-04-26 (土) 01:06:23
  • ↑7の3分の2は木でも十分ってのを障害物の木と勘違いしたとかじゃないか? でもここは壁の話する場所だしなwそんなアスペいるわけないわなw -- 2014-04-26 (土) 01:11:46
  • なに??障害物の木で壁を作るだと???? -- 2014-04-26 (土) 01:34:22
  • おおwいい位置に障害物の岩あるじゃんw壁になってラッキーw  そんな風に考えていた時期が俺にもありました -- 2014-04-26 (土) 01:38:18
  • ↑誰もが通る道 しかしこの道をゆけばどうなry -- 2014-04-26 (土) 07:06:51
  • ↑バーバリアンが大量にはいってくるうう え? なぜ? こうですね -- 2014-04-26 (土) 11:15:36
  • ↑3初心者によくあるパターン -- 2014-04-27 (日) 18:33:05
  • 貧乏人はクラクラに来るな!クラクラは課金するゲームなんだぞ!後悔とか言ってる馬鹿!親はお前を生んで後悔してるぞ!絶対!絶対!! -- 2014-04-30 (水) 01:10:17
  • ↑キチガイか?笑 -- 2014-04-30 (水) 03:50:36
  • 馬鹿な息子をそれでも愛そう -- 2014-04-30 (水) 07:30:31
  • 壁塗り早い人って1日どれくらい稼ぎあげてるの? -- 2014-05-01 (木) 22:40:38
  • レベル9塗ってた時は1000~1500万くらいだったな。 自分で引くレベル -- 2014-05-01 (木) 23:51:15
  • それほど稼ぐには何曜日のどの時間帯がいいですか? -- 2014-05-02 (金) 00:55:01
  • ↑毎日時間があるときは常に -- 2014-05-02 (金) 01:01:50
  • ↑2 一応稼ぎやすい時間帯は日本時間で夕方5時~8時くらい。 そこで全力ブーストかければ二時間で300~500万くらいは稼げる。 もっと稼ぎたいなら↑1 -- 2014-05-02 (金) 01:11:27
  • ↑3因に日本時間の夕方5時~8時がいい理由はアメリカは深夜~明け方だからポンプに貯まってる可能性が高いからだぉ -- 2014-05-02 (金) 01:24:22
  • ↑1 2 3分かりやすく説明していただきありがとうございました!頑張ります。m(_ _)m -- 2014-05-02 (金) 17:25:04
  • うっほーー -- 2014-05-05 (月) 06:56:52
  • ↑2 ちなみにトロ帯は? -- 2014-05-08 (木) 21:50:11
  • ↑2 ちなみにトロ帯は? -- 2014-05-08 (木) 21:50:12
  • ↑1 2 はい、トロ帯は1480〜1550の辺りを彷徨っています。何か稼ぎやすいトロ帯があるのでしょうか。 -- 2014-05-08 (木) 23:05:00
  • レベル9のエリート感は異常 -- 2014-05-10 (土) 00:12:07
  • 所詮壁の色なんて相手への脅しですよ  うわ!めんどくせースルーしよと思わせたら勝ち -- 2014-05-10 (土) 05:12:59
  • 援軍の時は壁飛び越えられるのに攻撃の時は飛び越えられないんだろう -- 2014-05-11 (日) 15:27:21
  • この手の防壁は内側に階段が付いてるモンだ  -- 2014-05-11 (日) 16:57:49
  • こんな高さの壁よっこいしょで越えちまうだろ -- 2014-05-11 (日) 20:28:26
  • ゲームだから小さく見えるが2、3m位あるぞ。人とほぼ同じの高さだからね。 -- 2014-05-11 (日) 22:15:20
  • 新ユニットでハシゴもったガイコツほしいな  壁壊すのと何が違うのと聞かれれば答えようがないが -- 2014-05-11 (日) 22:29:17
  • 1匹じゃ壊せないこともあるからいいんじゃない? -- 2014-05-12 (月) 17:19:24
  • 9lvまでは、良心的だよ。うん、その後はさ、もう趣味のlvだよね(´・ω・`) -- 2014-05-15 (木) 00:36:59
  • LV9までは良心的ってのがわかるのが辛い。 LV9までは割りと楽しく塗ってたけどそれ以降は大工の都合で金が余った時しか塗ってないわ。 -- 2014-05-15 (木) 01:53:30
  • 何となく角っ子だけMAXまで上げたくなる -- 2014-05-15 (木) 10:47:50
  • 壁意識してドラゴンやホグ構成で村検索してる時に限ってババアチャでじゅうぶんすぎる放置鴨村に遭遇するんだよなぁー -- 2014-05-19 (月) 19:24:01
  • もうドクロで諦めた・・・ -- 2014-05-21 (水) 04:05:39
  • 俺もドクロだけど心折れそう 全部ドクロ壁でもth9通用するよな? -- 2014-05-22 (木) 18:46:48
  • 余裕 -- 2014-05-22 (木) 22:05:02
  • ドクロ以上は自己満足のお守りみたいなもん。 もちろん硬い分頼れるが、チャンピオンでも壁大したことないのいっぱいいるぞ -- 2014-05-22 (木) 22:06:39
  • 8でも充分エリートって感じだけど高トロ帯だとコロコロいるな -- 2014-05-22 (木) 23:09:29
  • コロコロじゃなくてゴロゴロいるでしょ -- 2014-05-23 (金) 07:58:59
  • 全面紫壁でもth9までなら通用する -- 2014-05-24 (土) 22:42:07
  • ↑それはない -- 2014-05-25 (日) 01:59:44
  • 全面金壁でも通用する -- 2014-05-25 (日) 03:12:48
  • ↑それはもっとない -- 2014-05-25 (日) 03:13:13
  • 全壁撤廃でも通用する -- 2014-05-25 (日) 11:11:18
  • ↑もはや誰と戦っているのか不明 -- 2014-05-25 (日) 11:51:36
  • ババキンを分厚い壁で囲うと引きこもりになる -- 2014-05-25 (日) 13:16:36
  • ↑それよりも囲むべきもの多々あるはず -- 2014-05-25 (日) 22:37:59
  • ☝1~8ワロタ -- 2014-05-25 (日) 22:40:46
  • ALL11になっている人達ってどれだけリアルマネー注ぎ込んだんだろ -- 2014-05-26 (月) 02:52:51
  • 半分くらい11レベルの人に聞いたことあるけど課金したのは200万ちょっとぐらいって言ってたな -- 2014-05-26 (月) 17:00:51
  • ↑そんなもんなんだ じゃあ俺もたくさん課金してがんばって上位めざしてエメラルドゲット目指そう -- 2014-05-26 (月) 17:56:08
  • 世界ランク常連の産油国の富豪連中なんて3000万クラスの課金だってさ。彼らは時間がもったいないから全部金で買うらしい。 -- 2014-05-26 (月) 18:26:46
  • 30分もしないで全部MAXにしてやったぜ!あー楽しかった さーて次はどのゲームをMAXにしようかなあ あほくせええwww   -- 2014-05-26 (月) 19:41:54
  • と、金無し君が金持ちに嫉妬しております -- 2014-05-26 (月) 19:45:56
  • ↑激しく同意 例えるならパチンコやらない奴は貧乏人だからできないんだよ ゲームも一緒  -- 2014-05-26 (月) 20:02:12
  • パチンコやらない奴が貧乏人…?パチンコなんて底辺、屑人間御用達の遊戯だぞ。まぁ、金持ちでもやってる奴はやってるとは思うが。 -- 2014-05-26 (月) 22:53:50
  • パチンコ楽しいよな -- 2014-05-27 (火) 03:33:18
  • パチンコは勝てる確率高いが儲けは少ない。低所得者向けの遊戯です。 -- 2014-05-28 (水) 13:31:47
  • ↑え?パチンコできないの?貧乏人なの? -- 2014-05-28 (水) 17:56:20
  • パチンカスは短期でヤニ臭くて身だしなみを気にしないのが基本 -- 2014-05-28 (水) 18:13:31
  • パチンコするのが貧乏人?パチンコしないのが貧乏人? -- 2014-05-28 (水) 19:03:20
  • 課金しないのは貧乏だから パチンコしないのもおなじ おk? -- 2014-05-28 (水) 20:47:03
  • 壁「おk」 -- 2014-05-29 (木) 01:45:50
  • 金壁=低所得者<青壁=大富豪 -- 2014-05-30 (金) 16:13:35
  • →と=混同してる低脳に大富豪はおらんやろ -- 2014-05-30 (金) 17:10:44
  • ↑2実は逆なんだよね 壁に課金はゲームでしか見栄をはれない 課金しない奴を貧乏扱いして優越感を楽しんでいる 俺のことだ -- 2014-05-30 (金) 17:39:42
  • 人によるだろ…金余っててパチンコしてる人もいれば、借金してまでパチンコしてるアホもいるんだし。 -- 2014-05-30 (金) 18:00:29
  • まぁ大半は貧乏・・・というかパチで貧乏になってる奴だがな -- 2014-05-30 (金) 18:32:54
  • だいたいパチンコしない人はパチンコ嫌いでパチンコ否定仕掛かるよ。うちの親がそうでパチンコは昔いけないものと思い込んでいた時期があった。 -- 2014-05-30 (金) 20:54:28
  • この複雑な世の中物事に白黒つけるのが難しくなってきたから、パチンコも良いか悪いか簡単に決めるのは軽率だと思うよ。この話は終わりにして壁の話をしよう。TH8からTH9までにドクロ壁になってるか否かでその後のCoCライフが変わると思う。 -- 2014-05-30 (金) 21:08:17
  • わたしはドクロ壁にしてTH9にあげました。もちろん無課金だしニートでもないw -- 2014-05-30 (金) 22:56:35
  • 無課金とかいちいち言わなくていいから 待ってましたとばかりに奴らがわいてくるぞ・・ -- 2014-05-31 (土) 00:04:10
  • 髑髏壁は無課金の範囲 レゴ壁から課金と無課金の境目 -- 2014-05-31 (土) 00:24:43
  • 普通に無課金でレゴ塗り終わってLV10壁数枚塗ってるクラメンいるんだが。 よくやるなぁとは思うが、勝手に境目決めるのは良くない。 -- 2014-05-31 (土) 00:45:38
  • ↑頭悪そう -- 2014-05-31 (土) 01:08:31
  • LV:10までは割りと普通に無課金でいけるが、友達いないことがばれる -- 2014-05-31 (土) 09:52:31
  • Lv10無課金・大工課金とか初期から張り付かないとなぁ・・・・・・ -- 2014-05-31 (土) 14:42:14
  • ↑ごめん、大工課金はしてる -- 2014-05-31 (土) 16:49:52
  • ↑だから何? -- 2014-06-01 (日) 08:30:05
  • ドクロ壁にするまでTH9に上げないようにと思ってたけど、TH9になったらダークエリクサーポンプが一台追加できるんだよね。何ヶ月もTH8の状態で壁をドクロにしている間にババキング、アちゃ -- 2014-06-03 (火) 01:16:47
  • 途中で投稿してしまった。アーチャークィーンのレベルにかなり差がつくんだよなぁ。 -- 2014-06-03 (火) 01:17:57
  • ドクロなんてTH8の強化の間に終わるだろ 早上げしてTH10と9にカモられてろ -- 2014-06-03 (火) 02:19:39
  • 言えてるw -- 2014-06-03 (火) 03:24:26
  • TH8の間のドクロ終わる?全て塗り替えるのに1億1250万ゴールドでしょ?普通にプレイしていたら到底稼げるような額じゃない。毎日200万稼いで壁だけに注ぎ込んだとしても2ヶ月近くかかるなんて…。もうマヂ無理。早上げしょ。。。俺は壁7で次へ行く。 -- 2014-06-03 (火) 10:16:58
  • TH8で壁以外を最大までアップグレードすると2ヶ月以上かかるよ?ゴールド余裕ができた時に少しでも壁に使ってみては? -- 2014-06-03 (火) 11:40:31
  • 待てない、稼げない。そんなやつに何を言ってもムダw -- 2014-06-03 (火) 13:43:01
  • でも壁って大事? -- 2014-06-03 (火) 14:14:42
  • 大事だよ。壁脆いとこはやっぱりやりやすい。 WBも必要数増えるし、殴って壊さざるを得ない時に壁硬いと厄介だわ -- 2014-06-03 (火) 16:47:00
  • 殴って壊すのは結構多いよ TH8で長くかかるのは施設もだし長い分強くもなる ↑のはやあげクンは下手すると格下にも狩られるからやめとけ -- 2014-06-03 (火) 17:51:51
  • 壁ドクロにすれば、だいぶ襲われ難くなるのになぁ、現在9lvにヌリヌリ中 -- 2014-06-03 (火) 20:50:56
  • 壁は耐久力よりもどれだけ相手にめんどくさく思わせるかだよ ほとんど紫であきらめるから相手が髑髏だと攻めるのめんどくさく感じる -- 2014-06-03 (火) 20:58:20
  • せめて全部紫にしておけば、最強wbでも2匹必要だからTH上げる前に頑張って塗っとくべき -- 2014-06-03 (火) 21:52:23
  • ↑2 これ 青紫ならざらだけど髑髏からは減るしね -- 2014-06-03 (火) 22:02:03
  • そもそも髑髏に塗ってる時ってゴールドが50万以上になる事がないよね。そう考えると、TH8で髑髏塗りしようがTH9でやろうが、村が襲われても全然痛くない。 -- 2014-06-03 (火) 22:44:28
  • それならより資源を稼げて奪われにくいTH8のほうがいいだろという話になるが。TH8で髑髏全塗りしてる間って村の強化がとっくに終わってエリクサーが余りまくると思うんだけどそのあたりどうなの。 -- 2014-06-03 (火) 22:55:36
  • TH8って村の強化終わるのって大工5個でも軽く三カ月以上かからんかい? まあそもそも低コスト狩りしてると常時エリクサーは余るって話も -- 2014-06-04 (水) 04:24:06
  • だいたいさぁ。施設強化しながら壁塗りもしないの?カンストする時期に壁塗りも終わるように考えながらやろうよ?さすがに研究は追い付かないかもだけど。 -- 2014-06-04 (水) 18:06:02
  • モチベーションの問題だと思うまとめて10個強化すれば強化した気分になるけど1個1個がさすがに飽きて次いきたくなる -- 2014-06-05 (木) 00:24:55
  • 壁塗りに専念していたらエリクサー本当に余るなぁ… -- 2014-06-06 (金) 21:33:24
  • でも結局壁7も8も金wb2体に潰されんだから変わんない気がするわw威嚇にはなるだろうけどな♡ -- 2014-06-07 (土) 16:13:36
  • でも結局壁7も8も金wb2体に潰されんだから変わんない気がするわw威嚇にはなるだろうけどな♡ -- 2014-06-07 (土) 16:13:38
  • 外側はそれでいいかも分からんけど、内側は大体殴って破るから結構違う -- 2014-06-08 (日) 08:13:14
  • 普通に無課金だとth8で大工4 -- 2014-06-08 (日) 14:50:46
  • 普通に無課金だとth8で大工4人。んで効率良く施設上げた場合、ラボでのユニット育成が追いつかないからその間に壁塗りドクロまで余裕ですけど -- 2014-06-08 (日) 14:52:46
  • 普通に無課金だとth8で大工4人。んで効率良く施設上げた場合、ラボでのユニット育成が追いつかないからその間に壁塗りドクロまで余裕ですけど -- 2014-06-08 (日) 14:52:47
  • 壁なんてプレイ時間で -- 2014-06-10 (火) 15:49:06
  • 壁なんてプレイ時間で塗り具合変わるんだから壁塗りましたではどや顔されても困る -- 2014-06-10 (火) 15:50:31
  • >外側はそれでいいかも分からんけど、内側は大体殴って破るから結構違う -- 2014-06-10 (火) 16:33:39
  • 壁塗りなんて所詮 自己満だよ だが、それが楽しいんだなこのゲームは(^.^) -- 2014-06-12 (木) 03:12:47
  • 略奪に疲れて飽きてきた時の対処法知りたい -- 2014-06-13 (金) 04:49:35
  • ↑wbラッシュして無駄に壁破壊してみたり、トロ帯200以下の地下世界にいってみたり。いろいろ楽しみはあるよ~♪ -- 2014-06-13 (金) 09:42:05
  • やってみよw -- 2014-06-13 (金) 12:33:23
  • クラクラ未経験の奴にall紫の壁村とallドクロ壁の村を見せたら紫の方が強そうって答えたわw -- 2014-06-13 (金) 21:30:35
  • ふーん、で? -- 2014-06-13 (金) 22:03:10
  • ↑その、「ふーん」とか言うのが一番意味のないコメントだってことに気づけ -- 2014-06-14 (土) 00:18:23
  • 1から順に何の素材何だろうな? 1木 2石 3コンクリ? 4鉄 5金 6ルビー? 7アメジスト? 8からは全然分かんないやw -- 2014-06-14 (土) 04:19:31
  • 壁上げなかった時はいろんな奴攻めてきて程よく防衛成功したりシールドかかってたけど壁レベル9にしたらほとんどホグラッシュ ジャンプ呪文でほとんど90%以上でシールドかかってる 弱い人に攻めずらく見えるのもなんだかなあ なんかつまんらん -- 2014-06-14 (土) 09:45:56
  • 施設MAXにしてからあげればよかった>< 見栄ばかりあげると痛い目にあうね・・ -- 2014-06-14 (土) 09:48:10
  • 確かに…。壁が強ぇと弱い奴はあきらめてパスすることが多くなるから必然的に強い奴に襲われることが多くなる。 -- 2014-06-14 (土) 10:31:47
  • 俺はTHとエリタン1個外に置いて対策してるよ -- 2014-06-14 (土) 12:10:56
  • ↑×7お前ダクエリポンプの自演の奴か? -- 2014-06-14 (土) 18:21:42
  • 無課金で頑張れるのは壁9までやん…。壁10に上げれるようになる頃にはすでにゲームに飽きてる頃かなw -- 2014-06-15 (日) 10:21:55
  • 結局壁の中のレイアウトって、スペース空けてトラップ置く配置と、オセロや将棋のマス目みたいに設備を一つ一つ壁で囲むのってどっちがいいの? -- 2014-06-15 (日) 22:57:47
  • マス目は罠わかりやすくて村が小さくなって援軍釣れるし豚さんには最高 むしろ後半は壁ないほうが脅威  -- 2014-06-15 (日) 23:21:03
  • 何事もバランスが大事、クランの城を中心に置いて、その範囲より外壁はギリギリ広くがベスト -- 2014-06-15 (日) 23:57:25
  • ⬆︎10 ルビーのほうが硬いぞ出直してこい中学生からwww -- 2014-06-16 (月) 12:51:01
  • 6、7、8はエリクサーで作られた壁9、10、11はそれ加工して機械化した壁、と予想 -- 2014-06-16 (月) 15:28:15
  • 10・11は鉱石の外壁をタングステンで強化してそう。 -- 2014-06-16 (月) 15:32:52
  • いや、そこまで深く考えてないだろw -- 2014-06-18 (水) 03:05:53
  • 上の写真だけ見ると10の壁は4の壁を加工してトゲ付けただけにしか見えないw -- 2014-06-18 (水) 18:07:38
  • ↑確かにw -- 2014-06-21 (土) 07:03:47
  • 100万までは良心的。その後は知らんwま、俺はまだまだ雑魚だけどそう思った。 -- 2014-06-21 (土) 09:41:17
  • 壁のレベルを上げるごとにホグ豚野朗への怒りが倍増していくんだが・・・一定の壁レベルからジャンプ不可能にすればがんばってあげるんだけど上 -- 2014-06-21 (土) 09:53:45
  • ほんと、ホグに困る -- 2014-06-21 (土) 13:03:29
  • TH9からはないけど壁塗りしすぎると後半金が余って大変 -- 2014-06-21 (土) 17:49:06
  • ホグ対策しておけばホグなんて雑魚ですわ、その分他のユニットに対する防御力が落ちるんだけどな -- 2014-06-22 (日) 21:26:11
  • 今回のアップデートで、壁を上げててよかったと思った。 -- 2014-07-05 (土) 21:55:19
  • レイジかけて1撃な壁9まではほぼ強さは同じのイメージ、もちろん全く同じって訳ではないけど -- 2014-07-07 (月) 19:39:10
  • せめてth8くらいまでは壁をMAXに上げてから次行きたいところ。壁を後回しにしてth上げてると後が絶対キツくなる。 -- 2014-07-07 (月) 22:20:47
  • 飽きそうになったら壁上げずに先進めてもいいと思うよ。 -- 2014-07-07 (月) 23:56:55
  • 今回のアプデで、ようやく壁を上げる意欲が戻ってきた。とはいえ今度はジャンプに脅かされ始めたけど… -- 2014-07-08 (火) 01:33:01
  • 壁塗りしてるとエリクサーが常に満タンで勿体無いんだが -- 2014-07-13 (日) 04:58:32
  • 俺もだ。クラン対戦で使いまくろう。 -- 2014-07-13 (日) 13:59:14
  • レイアウトで一番外側の壁の外に置く兵舎とかアーミーキャンプって壁にくっ付けて置いてる?それとも1~2マス離してる? -- 2014-07-18 (金) 19:56:48
  • ↑俺は1マス開けてるよ。見栄え的には開けない方がかっこいいきもするけど。 -- 2014-07-19 (土) 00:32:29
  • 俺は2マス開けてる。少しでも近くに出されたくないから。なるべく外側の施設まで届く射程距離+WB対策で壁側付近にだけ届く射程にしてるけど、まとめて投げ込む人には何も意味ないけどねw -- 2014-07-23 (水) 10:02:47
  • いっそ重課金者向けにlv12とか出来たらロマンが生まれる -- 2014-07-23 (水) 14:33:49
  • 村の一番端に施設寄せてるんだが、壁は端のほうは囲わなくても大丈夫なの? -- 2014-07-23 (水) 16:26:35
  • 囲わなきゃいけないよ -- 2014-07-23 (水) 17:08:48
  • 壁を上げてるとエリクサーとストレスが溜まる。今回のアプデでドラゴンは強化された。あとは.. -- 2014-07-23 (水) 23:11:05
  • 壁11が400万は諦めるにせよ壁10が300万って何事よ? -- 2014-07-25 (金) 04:22:48
  • ⬆︎200万にしてほしいよな -- 2014-07-25 (金) 06:36:44
  • 下手な俺はレベル8でもキツイわ。塗れるっちゃ塗れるけど時間かかりすぎる・・・ -- 2014-07-27 (日) 11:05:59
  • レベル7まではまあ行ける。8から壁塗りがこのゲームの目的に刷り変わる -- 2014-07-27 (日) 17:30:15
  • 髑髏おーわり。次はレゴか。見た目がダサくてモチベーションがなぁ。。。 -- 2014-07-28 (月) 05:48:10
  • こっちはまだ紫塗り中だというのに恐るべし -- 2014-07-29 (火) 00:25:03
  • マジで、lv9は萎える -- 2014-08-02 (土) 01:09:58
  • lv1からの累計コストのlv11までが8821000 金庫MAXまで貯めても足んねーじゃんワロ -- 2014-08-02 (土) 14:40:46
  • アップグレードじゃないだろこれ。なんで木が石になんの? -- 2014-08-07 (木) 15:28:40
  • 性能向上させるために大幅に作り変えること、新しいものに変えることをアップグレードって言うんやで -- 2014-08-07 (木) 17:44:29
  • 髑髏でだんねんした -- 2014-08-09 (土) 22:57:06
  • 火壁キレイすぎワロタ -- 2014-08-10 (日) 09:27:58
  • 高い -- 2014-08-10 (日) 15:02:49
  • レベル12どうせ電流流すならダメージくらわせろや -- 2014-08-10 (日) 17:37:51
  • レベル11の壁が一番カッコいい 異論は許さないw 真面目な話 炎の流れ綺麗だよなー -- 2014-08-13 (水) 03:03:23
  • レベル11の壁が一番カッコいい 異論は許さないw 真面目な話 炎の流れ綺麗だよなー -- 2014-08-13 (水) 03:03:25
  • 大事な話だから2回言っとくね -- 2014-08-13 (水) 03:04:49
  • ↑2の人のせいで間違えた10ですわ(°д°:) -- 2014-08-13 (水) 03:06:17
  • 大事じゃないな。どうでもいい。 -- 2014-08-13 (水) 07:31:50
  • 壁塗ってエリクサー貯まるやつ羨ましすぎる。 -- 2014-08-13 (水) 09:04:16
  • ↑どのTHレベルでも兵器と壁のアプデ費用比べると壁の方が多いから、壁塗ってるユーザーの方が多くなるはずで羨ましいがる事では無い。壁塗らずTH上げて羨ましいがるのは無しな。 -- 2014-08-13 (水) 10:01:53
  • パクリゲーの進撃の巨人の方は壁を列でアップできるからそれだけはこっちにも導入してほしいな -- 2014-08-13 (水) 18:09:05
  • エリート壁後66枚で終るけど、10lv日に1枚平均塗って約8ヶ月ちょいって鬼畜だよね! -- 2014-08-15 (金) 22:23:45
  • 骸骨終了「グロちゃでどや顔するもレゴ壁完了の奴出てきて嫉妬」レゴ壁完了「グロちゃでどや顔するも火壁完成奴出てきて嫉妬。」火壁完成「雷壁チャンプ登場して激おこ」 -- 2014-08-17 (日) 16:57:48
  • ドクロ壁塗るだけでキツイわ・・やはり壁塗りは長い目で同時進行するべきだった。アプデ終えた後で壁塗りを専念すると萎える。 -- 2014-08-17 (日) 18:41:43
  • ↑2wwwwwwwwwwwww -- 2014-08-17 (日) 20:55:42
  • ↑2 TH8かな? 俺も似た経験してモチベ完全に落ちたのでTH9にあげた。TH9ならクイーンも他の闇ユニット強化というお供がいるので気が紛れていいよ。もうすぐレゴ終わる。アチャクイババキン25にまで強化出来た。エリクサーどうにかならんのかな… -- 2014-08-18 (月) 00:43:56
  • 朝起きたら壁全部Level8だったのが全部Level10になってたからびっくりしてたら親と親戚の誕生日プレゼントでした。泣けた -- 2014-08-20 (水) 12:20:45
  • ↑いやどんだけ金かかってんだよw -- 2014-08-20 (水) 17:43:08
  • 軽く十万くらいかかってそう -- 2014-08-22 (金) 05:59:41
  • 月末、多額の請求書がプレイヤー宛に来たらワラエナイ。 -- 2014-08-22 (金) 12:16:45
  • 壁消えるバグになったふざけんな!ランキングも消えたわうざ! -- 2014-08-23 (土) 19:11:39
  • th10でレベル7壁って弱いですか? -- 2014-08-23 (土) 21:02:41
  • 弱い!設備が育っていれば中トロ帯でまったりしたらいいと思うよ -- 2014-08-23 (土) 22:11:52
  • 7壁で満足してる人は多いよね。まぁわからなくもない。 -- 2014-08-25 (月) 22:41:29
  • 紫壁はTH10では最低合格ラインでピンク壁は論外、ドクロ壁は標準ってとこか -- 2014-08-26 (火) 01:04:01
  • wb2匹かかるようになるラインがlv7壁だしね。 -- 2014-08-26 (火) 15:09:52
  • 中国クランの壁すごかったわ -- 2014-08-26 (火) 23:28:09
  • タウンホールのLVは同じなのに、どう見ても壁の数が多く違い過ぎる。これってどう言うこと? -- 2014-08-27 (水) 01:25:09
  • 密集させてないってだけじゃないの -- 2014-08-29 (金) 06:03:48
  • ↑同じ村を作ろうとしたが出来なくて明らかに50位違いすぎる。以前にイベントか何かあったのかな? -- 2014-08-29 (金) 23:30:37
  • はて、lv.11を250個全部するのは、無課金でも可能なのか? -- 2014-08-30 (土) 13:30:02
  • ミス、 全部の壁をlv11にするのに無課金だとどのくらいの時間がかかるのか? -- 2014-08-30 (土) 13:49:37
  • 全ての壁をMAXにするために必要なゴールドは22億525万。一日200万稼いだとしても壁だけで1102日かかる。壁だけでな。 -- 2014-08-30 (土) 15:41:24
  • ↑なるほど。1102日もかかるのかw lv.8か9で諦めるかなぁ… -- 2014-08-30 (土) 19:44:43
  • ↑なるほど。1102日もかかるのかw lv.8か9で諦めるかなぁ… -- 2014-08-30 (土) 19:45:09
  • 2回送ってしまった、すみません。 -- 2014-08-30 (土) 19:45:37
  • 火壁まで行ったらもう止めてもいいと思う -- 2014-08-30 (土) 19:56:57
  • 希望を挫かれた -- 2014-08-31 (日) 05:30:12
  • 無理っすわ -- 2014-08-31 (日) 05:30:52
  • って事は上位LVの連中はいくら課金したんだろう?所詮課金天国かw -- 2014-08-31 (日) 13:03:47
  • 火壁までなら合計12億525万で一日200万ペースで稼げば602日だ。初期の頃からずっとやり込んでるプレイヤーなら無課金でもそろそろ到達している頃だろう。 -- 2014-08-31 (日) 15:18:19
  • TH7で紫の人がいたのですが、当たり前でしょうか? -- 2014-09-01 (月) 14:13:04
  • 紫までは片手間でもいけるからまぁね -- 2014-09-01 (月) 18:06:07
  • 今日もドクロ壁を塗る作業が始まるお…エリクサータンクが常にMAXで破裂しそうなんですが、何か使い道ないですかね? -- 2014-09-01 (月) 20:32:09
  • ↑よろしい、ならば戦争だ -- 2014-09-01 (月) 22:06:08
  • 紫やっと塗れた・・・ -- 2014-09-02 (火) 06:49:37
  • ドクロ壁あと、25個。やっぱり見た目はドクロ壁からいかつく見えるよね。いかつく見えたら相手も攻めるに気が引けると思うしドクロ壁はメリットあるぞ -- 2014-09-02 (火) 20:59:28
  • 弱い相手が攻めるのを引いても、結局はいつか強い奴に攻められて終わりなんだよなぁ。検索が10回連続スルーされたら1時間シールド追加くらいしてほしいわ。 -- 2014-09-03 (水) 09:14:03
  • 俺もそれ思うw -- 2014-09-04 (木) 13:05:58
  • さて、エリクサーで壁強化が出来るようになるワケで -- 2014-09-07 (日) 22:24:27
  • 別にエリクサーも余ってない、TH10になって研究やキャンプで莫大に必要 -- 2014-09-07 (日) 22:29:37
  • これからはエリクサ稼ぐのキツいよ みんな壁塗るから 稼ぎにくい -- 2014-09-07 (日) 22:33:22
  • うお、まじか -- 2014-09-07 (日) 23:48:55
  • 単純に喜んでるやついるけど壁をエリクサで強化出来るようになると、壁ガッチガチのエリクサーのまったく無い村ばっかりになって略奪のしにくい、採算の取れない苦しい戦いばかりになるぞ -- 2014-09-07 (日) 23:54:29
  • ↑間違いなくそうなるわ。更に言えば、クラン対戦で援軍送るのをケチったり -- 2014-09-08 (月) 00:05:06
  • 今までみたいにボランティア精神で送るのはムリ -- 2014-09-08 (月) 00:11:10
  • それホントの話なのか?ハッキリ言ってそれならエリクサーとゴールドを変換できる設備ができた方が全然良い。半分でも良いから変換したい時がある。 -- 2014-09-08 (月) 01:59:46
  • 本当みたいですよ。ただ、エリクサーでも壁の強化出来るようになる。みたいです。あと、まとめて壁の強化も出来るようになるみたいです。 -- 2014-09-08 (月) 02:07:43
  • つ 公式Twitter -- 2014-09-08 (月) 02:09:18
  • 何個以上まとめて強化したら安くなるとかあれば良いのにな -- 2014-09-08 (月) 02:17:42
  • アプデまでにエリクサを使う研究や設備の建造をやっておくべき アプデ後にアチャ750万とか無理だろ w -- 2014-09-08 (月) 02:23:06
  • 最近やたら襲われると思ったらこのせいだったのか -- 2014-09-08 (月) 06:13:16
  • あらあら、こりゃあ放置村しかエリクサ置かなくなりますわ。それでも少ないけどね -- 2014-09-08 (月) 07:45:08
  • 今まではエリクサーだけ30万以上取られるだけ持ってても誰も襲って来なかったけどこれからはエリクサーのためだけでも襲われるのか… -- 2014-09-08 (月) 07:51:22
  • これからはユニット編制もシビアになるな 今までみたいにドララッシュ、わーい とかできないよ -- 2014-09-08 (月) 07:55:01
  • で、いつ頃から出来るの? -- 2014-09-08 (月) 09:14:54
  • 今でしょw -- 2014-09-08 (月) 09:53:38
  • これでやめる輩が増えれば好都合 -- 2014-09-08 (月) 10:48:38
  • 壁に使うから皆貯蓄しない。節約のために攻撃は地味に、援軍は控えめに。これから起きる現象はこんな感じか。今までみたいにクラン対戦でドララッシュするのは勿体ないなぁ -- 2014-09-08 (月) 11:19:09
  • 効率二倍かと思ったらそうでもなかった。当たり前か... -- 2014-09-08 (月) 19:45:19
  • エリクサーでも壁をアップグレードできるんだ!やったー!どんどんエリクサー壁に使おう! 何て全く思わねーよww 始めたばかりの低THの奴だけだろ -- 2014-09-08 (月) 21:11:40
  • エリクサー強化できるのはlv6壁からだから始めたばかりの低THの人は関係ない -- 2014-09-08 (月) 21:56:27
  • エリクサーは飽和状態になるのはTH7、8ぐらいなのにこれだとTH9、10のやつらユニットのアプグレまともに出来ないだろ -- 2014-09-08 (月) 23:11:43
  • そゆやつはゴールドでアプグレすればよろし -- 2014-09-09 (火) 00:12:04
  • そゆやつはゴールドでアプグレすればよろし -- 2014-09-09 (火) 00:12:08
  • こんなアプデするんだったらリーグ報酬上げるか鉱山、ポンプをさらにアプグレさせてくれよう -- 2014-09-09 (火) 00:21:19
  • 放置村からは今まで通り取れるし、研究のためにエリクサー貯めてる者同士で奪い合えばいいよ -- 2014-09-09 (火) 00:39:50
  • TH9でエリを使う研究、建設がもうすぐ完了する俺に死角は無かった。火壁塗り終わるまでTH9で稼ごっと。 -- 2014-09-09 (火) 02:11:49
  • Lv6壁だけど出来ねぇぞ!! -- 2014-09-09 (火) 09:10:05
  • Lv1壁だけど出来ねぇぞ!! -- 2014-09-09 (火) 09:36:51
  • ウィンドウズ8にすると画面がタッチパネルに変身すると思ってる老人レベルのクレームだな -- 2014-09-09 (火) 12:55:14
  • ↑↑ただただ笑えるw -- 2014-09-09 (火) 22:28:01
  • Lv7壁だけど出来ねぇぞ!!(モチベーション的な意味で) -- 2014-09-11 (木) 18:54:48
  • 黒壁、金壁、赤壁、紫壁、ドクロ壁の次から通称なんて言われてんの? -- 2014-09-11 (木) 21:53:14
  • レゴ壁、火壁、電気壁 -- 2014-09-11 (木) 22:04:25
  • なんでレゴ壁って言うの? -- 2014-09-11 (木) 23:14:13
  • ↑レゴっていうオモチャがあるんだけど知ってる?文字通りそれに似てるから -- 2014-09-11 (木) 23:19:45
  • ↑知ってる。たまに買ったり遊んだり。でもLv9壁のどこがレゴブロックに似てるのかが分からない。TH6ぐらいからずっと疑問で。 -- 2014-09-11 (木) 23:23:47
  • ごめん、分かった。1マスブロックに似てるのね。 -- 2014-09-11 (木) 23:25:23
  • お、お前らけんかはよくない -- 2014-09-12 (金) 09:52:23
  • イベントでエリクサーが余りまくって困る。溢れたエリクサーが垂れ流しになっていく。早くアプデ来てくれ。 -- 2014-09-14 (日) 00:46:44
  • 他国の村に資源を輸出できるようになればいいよね。 -- 2014-09-14 (日) 06:53:23
  • そして外貨で壁を購入する -- 2014-09-14 (日) 06:54:16
  • ドクロ壁嫌いだから一気に9まで上げたいがコストおかしいだろこれ…… -- 2014-09-14 (日) 13:50:38
  • 今後エリクで壁塗れるようになるらしいよw -- 2014-09-14 (日) 18:34:53
  • 一日1枚9にしていけばいい、250日でいける -- 2014-09-14 (日) 19:54:39
  • 電気壁じゃなくて青壁じゃないの? -- 2014-09-15 (月) 18:14:55
  • ↑しらねぇよ -- 2014-09-15 (月) 18:17:44
  • レベル10、11は壊したらダメージ受けてもいいよね。中に炎とか通ってるし。 -- 2014-09-15 (月) 23:13:54
  • 間違えて溜めてるエリクサーで塗ってた... 疲れてるな俺... -- 2014-09-16 (火) 22:48:39
  • 今まで溢れてドブに捨てていたエリクサーはいったい... -- 2014-09-16 (火) 23:45:05
  • Lv6だけど出来たぞ!! -- 2014-09-17 (水) 00:04:23
  • 壁塗り楽になったな -- 2014-09-17 (水) 02:53:20
  • 金は防衛設備 エリは壁塗りで引きこもりが楽になるな -- 2014-09-17 (水) 10:52:09
  • 壁上げてもホグライダー来たら意味ない。だから壁はレベル1でいいと思います。 -- 2014-09-17 (水) 14:22:42
  • ↑ババアチャごときに全壊されるんですねわかります -- 2014-09-17 (水) 14:25:49
  • カンストしてる人にしか恩恵無い、あとは無意味に壁を全部上げるまでTH上げない遅上げ厨くらい -- 2014-09-17 (水) 14:37:38
  • ↑2 設備超強いからババアチャなんで瞬殺。出した瞬間死ぬくらい設備強くしたから。 -- 2014-09-17 (水) 16:35:08
  • ↑6低Lvの貧乏村は所詮1個ずつしかできねぇから関係ねぇ~! -- 2014-09-17 (水) 16:59:58
  • ↑2 防衛設備が強いからって、舐めちゃあかんで 一からやり直す必要がありますね -- 2014-09-17 (水) 19:42:31
  • 上には上が居るしねw -- 2014-09-17 (水) 20:45:25
  • アプデ後から壁塗り捗るわ〜。 -- 2014-09-18 (木) 01:30:21
  • 列指定して一度に塗れるようになったけどそんなに資源ねえよw -- 2014-09-18 (木) 17:21:49
  • ただひたすら盗んで貯め込む!!・・・で貯め込んだ頃に盗まれるw -- 2014-09-19 (金) 01:02:50
  • ↑「盗む」より「奪い取る」のほうが -- 2014-09-19 (金) 04:46:21
  • ピンク壁くらいでth9にあげていったやつらを見てるとth8でドクロ壁を塗るのがあほらしくなってくる・・・でも止められない -- 2014-09-20 (土) 21:22:12
  • 壁lv12はよ -- 2014-09-20 (土) 21:42:28
  • ↑3 いちいちうるせーよ -- 2014-09-20 (土) 22:19:30
  • ↑うるせーしか言えないのな -- 2014-09-20 (土) 22:39:32
  • まぁ確かに⬆︎5はくさい -- 2014-09-20 (土) 22:41:27
  • 俺は白菜じゃねーよ -- 2014-09-21 (日) 01:04:43
  • アプデ後からあきらかに枯れた村ばかりになったな… やっぱりエリクサーで壁強化はクラクラ最大の改悪だったな www -- 2014-09-21 (日) 07:35:17
  • 村が枯れて飢えてるやつが増えたな。ゴルエリ共に70万くらいしか持ってなくて敵さんにとっても10万くらいしか取れないのにガチ攻めされるようになったw -- 2014-09-21 (日) 10:17:42
  • エリクサー壁塗りは火壁以上に限定すれば全て解決する。レベル7からはいくらなんでもやりすぎ次のアプデで早急に対処してほしい。 -- 2014-09-21 (日) 12:16:45
  • またポンプのブーストキャンペーンやってくんねぇかな・・・1ヶ月くらいねw -- 2014-09-21 (日) 12:23:24
  • Lv11の蓄積コストに250かけたら、22億って... 次のアプデでコスト下げて欲しい。 -- 2014-09-21 (日) 12:25:44
  • コスト下げたら今以上に攻めにくくなるだろwww 勘弁してくれwww -- 2014-09-21 (日) 12:48:28
  • 「壁が命」派と「壁なんてオマケ」派に分かれるだろうけど、大体コストのわりにWBに対する防御率低すぎなんだよ! -- 2014-09-21 (日) 13:44:39
  • 火壁以上はオマケみたいなものだから、今のままで良いよ。レゴ壁でようやくLv5WB2発まで耐えられるようになるわけだけど、それくらいが絶妙なバランスだと思う -- 2014-09-21 (日) 15:36:22
  • やっとゴールド20万以上の村を見つけた!→だがエリクサーが5万以下  やっとエリクサー20万以上の村を見つけた!→だがゴールドが5万以下  最近こんな村ばっか。 -- 2014-09-21 (日) 19:51:14
  • ↑そういののせいでbamなど低コスト編成以外大赤字。このアプデで辞める人も地味に増えそうな気がする -- 2014-09-21 (日) 20:05:48
  • ゴレウィズしてるんだが、ダクエリはゴミみたいに増えんのにエリクサー枯渇して課金を強いられるんだけど…本当糞アプデ -- 2014-09-21 (日) 20:37:27
  • 銀2で昨日G20万以上E20万以上の村6箇所襲撃。中にはG35万ってのもあった。しかも殆ど金壁以下wようは時間帯なんだよね。いつも決まった時間にやってない?日本時間の深夜や早朝に貯め込んでる奴いるかもねw -- 2014-09-22 (月) 09:13:19
  • 追記:基本10万以上しか狙わないから、昨日だけで200万以上は貰いました。ユニットはB120・A40・GB32・WB4+ババキンこれで十分。 -- 2014-09-22 (月) 09:19:34
  • 銀2で20万クラスが見つかるって事はTH8かな。時間帯は20〜25時頃が洒落にならないくらいクソ不味い。朝から夕方にかけてはおいしい村はそこそこ見つかるな。 -- 2014-09-22 (月) 17:39:02
  • 壁lv6,7が半分ずつのth10なんだけどもう壁諦めたw -- 2014-09-22 (月) 23:19:12
  • ゴブにジャンプ呪文が一番稼げそうな気がした -- 2014-09-23 (火) 06:27:28
  • 日曜の昼前は何故か稼げるんだよなw -- 2014-09-23 (火) 23:52:03
  • リーグリセットの直前だからでは? -- 2014-09-24 (水) 01:03:34
  • リーグリセットされると稼げなくなるの?じゃあ何のためのリーグリセットなんだ?クソゲーやなw -- 2014-09-24 (水) 08:05:31
  • アプデの度にクソゲー化していくゲーム、それがクラクラ -- 2014-09-24 (水) 12:38:37
  • エリクサー10万以上の村がほとんど無くなった。攻めようにも下手すると赤字になっちまう。 -- 2014-09-24 (水) 15:23:08
  • ヤバい。戦うほどエリクサ減ってゆく。 -- 2014-09-24 (水) 17:46:46
  • ゴールドで壁塗りが出来ないザコのための救済処置アプデなんて要らなかったんだよ -- 2014-09-24 (水) 17:52:55
  • エリクサー700万とか800万貯めるなんてムリだなこりゃ。無課金の人はやめろってことか? -- 2014-09-24 (水) 18:13:30
  • 持ってない村ばっかマッチングしてつまんねぇよ -- 2014-09-24 (水) 18:36:41
  • 放置村を見つければ大丈夫だよ(白目) -- 2014-09-24 (水) 20:53:46
  • 壁が強いとせめ -- 2014-09-24 (水) 21:03:59
  • アップデートしても何も変化が感じられないのはおれだけなのか -- 2014-09-24 (水) 21:38:57
  • ? -- 2014-09-24 (水) 21:39:10
  • 何も変化を感じないってのはTH5ぐらいか?そうでないならヒーローの回復時間も減ったし、変化がないのは「僕はバカでーす(^w^)」って言ってるようなもんだw -- 2014-09-24 (水) 21:49:29
  • エリクサー貯まらないとかいってやつ努力してないやろ俺は10万ずつくらいのを何回も攻めてるぞ -- 2014-09-24 (水) 22:08:51
  • その10万という村が見つからないのでしょうね。私もマッチングしてて10万使って見つからないことも少なくないです(;_;) -- 2014-09-24 (水) 22:15:55
  • そりゃ根気よく探せばいつかは10万程度は見つかるよ。でも、所詮10万ですよ。検索にゴールド5万、ユニットにエリクサー5~10万消費したら収益は雀の涙。不味すぎるだろう。 -- 2014-09-25 (木) 12:51:31
  • そんなに見つからない?俺TH8で銀1だけど一日でエリクサーと金100万は稼げるよ。朝と昼にやると美味い。 -- 2014-09-25 (木) 13:29:54
  • クリスタル近くはダクエリ以外空っぽが多いから思い切って下げてみればいい -- 2014-09-25 (木) 13:35:07
  • 下の方はエリクサー持ってる村があるのか。 -- 2014-09-25 (木) 14:30:11
  • 一日100万は不味いと思うよ。人それぞれだけど俺は不味いと思う。 -- 2014-09-25 (木) 14:34:22
  • そっかぁ。一日100万だと不味いんだな。現実を知らなくてコメントして申し訳ない。上の方に出てたけど最近夜9時以降は本当に貯めてる村がない。朝早いとたくさんあると思う -- 2014-09-25 (木) 14:58:15
  • 人それぞれだが客観的に見て1日100万エリクサーは多いと思いますよ。レベル11のポンプ24時間稼働で7万2千だからポンプの数にもよるけど50万位しか1ユーザーあたり増えないないのを奪い合ってるだけだよね。引退村もあるけど平均は50万ないと思います。ただ現実は1日の収支100万で不味いと思うユーザーもいれば、今日は40万奪われたけど10万のプラスでいい日だったと思うユーザーもいるって事でしょうね。 -- 2014-09-25 (木) 16:02:25
  • 1日2時間やれば金エリ1000k、ダーク10k程稼げるぞ。クリ3の話だが -- 2014-09-25 (木) 20:48:12
  • 1000kより1Mって書いた方がわかりやすいよ -- 2014-09-27 (土) 08:10:53
  • 100万って書いたほうがわかりやすいに決まってるだろ。 -- 2014-09-27 (土) 09:46:36
  • ↑3 表記が分かりにくいです。1000kとは何ですか?100万ということですか? -- 2014-09-27 (土) 11:37:00
  • 1000kも1Mも分かんない -- 2014-09-27 (土) 11:38:51
  • 1k=1,000 1M=1,000,000 よくこの表記を使う奴が居るけど何なんだろうな 余計わかりづらいっつの -- 2014-09-27 (土) 20:43:12
  • ↑ わかりづらいって言ってるお前はさすがにバカ PCのスペック話すときとかどうしてんの? -- 2014-09-27 (土) 22:26:48
  • ↑ 分かりにくいと言われたら素直に謝れアホ -- 2014-09-27 (土) 23:23:16
  • ↑お前頭おかしいんじゃないの? 1Mbyteを100万byte(厳密には1048756だが)と呼ぶ奴が居ない事と同じで 1000円を1k円と呼ぶ奴なんかいねーだろ。 ケースバイケースという言葉を知らんのか。 -- 2014-09-27 (土) 23:27:08
  • かぶった。上のは↑2な。 -- 2014-09-27 (土) 23:28:11
  • ゲーム内通貨はもっぱらkやMで略されるって言うと俺の負けかな? -- 2014-09-28 (日) 00:13:39
  • kmgを使うのは個人の自由とは思うがMMOの常識をさも当然かのように使うのはうざったい。 例えばお前がドラクエをプレイしたとしよう。敵を倒したときに100kゴールドを手に入れたって表示されたら違和感を感じるだろ?普通に書けよ!って思うだろ?そういう事だよ。 -- 2014-09-28 (日) 00:37:35
  • 違和感を感じる→違和感がある 正しい日本語を使いましょう -- 2014-09-28 (日) 00:59:08
  • 100kって言われても「100kか」って思うだけなんだけど・・・ -- 2014-09-28 (日) 01:00:05
  • ネトゲやってる人からするとk、M使うのが当たり前だからなぁ。プレイヤー間取引で100万で売ります!とか言われたら何言ってんだこいつってなるレベル。まぁネトゲじゃなくてスマホゲーだし色々な人がいるんだからk,Mくらいで揉めるなよ -- 2014-09-28 (日) 01:58:18
  • リアルマネーと区別する意味合いもあるからな -- 2014-09-28 (日) 02:55:42
  • 結論:しょうもないことで争うなアホども -- 2014-09-28 (日) 02:56:27
  • ついでに蛇足だが、違和感を感じるというのは重言とされない、 -- 2014-09-28 (日) 03:01:05
  • 即ち誤りでないという見方が一般的だ。揚げ足とった上に適切でない指摘とか恥ずかしいからやめろ -- 2014-09-28 (日) 03:02:56
  • 言葉は生き物というように、重要なのは形ではなく伝わることが大事だということを忘れずに -- 2014-09-28 (日) 03:04:17
  • が大事の部分いらんな -- 2014-09-28 (日) 03:05:12
  • ここだけいまだになつやすみ -- 2014-09-28 (日) 08:42:12
  • 誰もkとかM使ってないよなw普通に書けばそれで終了なのに何のプライドなのかいちいち反論して、バカみたいw -- 2014-09-28 (日) 09:41:26
  • 違和感を感じるってググってみ 正しい使い方だから 揚げ足ばっかとってるクソみたいな人生なのかな? -- 2014-09-28 (日) 16:08:06
  • 喧嘩さすぎ -- 2014-09-28 (日) 16:58:09
  • ↑3 お前がk,Mを覚えればそれで終了。大体Mはともかくkがわからないとかあり得んだろ。100kgは何gなのかもわからんのか -- 2014-09-28 (日) 17:43:02
  • 既に「コメント/壁」から離れすぎてる・・・殆どどうでも良い事なのにねぇ~w -- 2014-09-28 (日) 18:56:12
  • どうでもいいじゃないの〜(╯•﹏•╰) -- 2014-09-28 (日) 19:08:56
  • ↑3  わかりづらいと指摘されてて開き直るとか最低ですねあなた -- 2014-09-28 (日) 20:34:10
  • 相手には使うなと要求しておいて逆に要求されたら拒否るとか最低ですねあなたwww -- 2014-09-28 (日) 21:01:39
  • 結局、①ゲーム通貨をM,kで書く奴 ②M,kを理解しない奴 ③どちらも賛否せずに他人を貶す奴 どれが1番バカなの? -- 2014-09-28 (日) 21:14:34
  • 誰が馬鹿かとかどうでもいい。この話やめれ。 -- 2014-09-28 (日) 22:06:52
  • ↑2 客観的に見て一番バカなのは①だと思う -- 2014-09-28 (日) 22:33:29
  • クリスタル3で1000kは少ないだろw攻め方下手くそすぎてワロタwww -- 2014-09-28 (日) 22:40:31
  • お前ら年収何M? -- 2014-09-28 (日) 23:25:17
  • まだ続くのか? -- 2014-09-28 (日) 23:58:47
  • ネトゲやってた人とスマホゲーやテレビゲームくらいしかやったことない人じゃ話し合わないのかもね。自分にとっての普通を相手に押し付けるだけで理解しようとしないから無理だわ -- 2014-09-29 (月) 00:26:29
  • ネトゲでもKとか使わないけどね。自分だけ違う表記して周りとの差別化でもはかろうとしてるのかは知らんが反感買ってアホにしか見えないw -- 2014-09-29 (月) 01:16:47
  • ここまで読むと単位否定してる人は同一人物が何回も書き込みっぽいきがするけど、沸点低そうだね。タウリン1000mg配合!とかにも怒ってそう。 -- 2014-09-29 (月) 01:57:57
  • ↑ 単位使ってる人がもうあれ以来使って無いんだからもういいじゃん。いい加減しつこいよ。 -- 2014-09-29 (月) 07:56:46
  • 単位云々は良いのでクリスタルで2時間で稼いでる時の編成を教えてもらえますか? -- 2014-09-29 (月) 09:37:39
  • k,m -- 2014-09-29 (月) 15:13:27
  • m9(^д^)k -- 2014-09-29 (月) 22:10:53
  • やっとドクロ壁塗りに終わりが見えてきた・・・ -- 2014-09-30 (火) 17:36:44
  • 壁とヒーローだけは課金が前提 -- 2014-09-30 (火) 18:51:18
  • ↑2あぁ…次はレゴ壁だ…レゴ壁110枚まで塗ったが髑髏壁を塗っていた頃が易しく思えるよ… -- 2014-09-30 (火) 22:01:52
  • ↑レゴ塗りが終わったら、もう・・・休んでもいいよね・・・? -- 2014-09-30 (火) 23:35:06
  • 塗るのはGでもEでも出来るけど、買うのはやっぱりゴールドかw -- 2014-10-05 (日) 12:17:38
  • 髑髏から上は伸びがいいなあ -- 2014-10-09 (木) 12:13:48
  • 費用対効果考えればよくない -- 2014-10-09 (木) 16:47:07
  • うん百万つかってたったの1個。1個塗ったところで何も変わらん。何千万、何億使って大きな効果を得られる。 -- 2014-10-09 (木) 16:52:36
  • その効果を得るために壁を塗り続ける日々が続く -- 2014-10-10 (金) 10:15:10
  • 壁なんかに金かけないでどんどん防衛設備上げればよかった -- 2014-10-10 (金) 23:59:47
  • 壁に性能は求めるな(°д°)壁に求めるのはロマンと自己満だぜ、、、、もう疲れたよ 壁塗り↓ -- 2014-10-11 (土) 03:34:17
  • ドクロ壁までは微妙だけどレゴ壁から村の防衛力が大幅に上がる事を実感できるよ -- 2014-10-11 (土) 22:21:21
  • だからWBとの対比がおかしいんだよ!! -- 2014-10-12 (日) 01:00:22
  • 言いたい事はわかるけど低価格でレゴ壁、火壁を塗れるようになったらどうなるか?レゴ壁、火壁だらけの村になって攻撃が難しくなるぞ。手が届かないくらいの設定でちょうどいいんだよ。 -- 2014-10-12 (日) 03:05:24
  • 外人やったら普通にk、m使うけど、それ真似てるんちゃう。例えば、s2000っていう車もみんなs2kって言ってる。 -- 2014-10-12 (日) 11:33:37
  • ↑お、おう… -- 2014-10-12 (日) 12:21:48
  • 壁いくら上げてもやられるからな。チャンピオンがそれを物語ってる。やる気でね -- 2014-10-12 (日) 12:44:34
  • 同じthの村でも壁のlvが高いと強く見えるなw -- 2014-10-13 (月) 01:58:04
  • ドクロ塗り終了記念 -- 2014-10-13 (月) 20:50:01
  • th9だけど、火壁塗り3個目でもう心折れそう。 -- 2014-10-14 (火) 03:31:04
  • 900万ゴールド使ってたったの3個だからな…まだTH8だけど… ドクロ壁塗って威圧感を出そうとしてるとこ…225×50=112500000…1億1250万ゴールド…マジかよ… -- 2014-10-15 (水) 02:47:24
  • 50は500000の間違い -- 2014-10-15 (水) 02:49:09
  • 時々マッチングするんだが、壁塗りと全く無縁の奴らがいる。全く壁の無い奴。フィールドいっぱいに1個ずつ散らばってる奴。あいつら何考えてるの? -- 2014-10-15 (水) 22:39:38
  • ↑ボーナスゲーム -- 2014-10-16 (木) 02:21:56
  • ↑2 1個ずつ散らして配置してる奴ってのは、THのレベルが上がって新しく追加された弱い壁で前のTHのときの配置を囲むようにしてる奴が多い。そうすることでバルガゴ対策やタゲを取りにくくすることができるんだよ。 -- 2014-10-16 (木) 21:37:56
  • 壁のコスト値下がりするっぽい -- 2014-10-18 (土) 15:23:00
  • 公式Twitterがいってた -- 2014-10-18 (土) 15:23:25
  • 壁なしでTH8まできた。シルバーI~ゴールドIIIで平均一日一回は防衛できる。 -- 2014-10-17 (Fri) 21:56:32
  • lv10,11の値下がりだったらいいな・・・  他はいらないけど -- 2014-10-20 (月) 07:03:37
  • 髑髏でもうだるい…巨クロに金回そ… -- 2014-10-21 (火) 00:18:16
  • th9で残るは火壁のみ。あと222個・・・ -- 2014-10-21 (火) 13:31:02
  • やっと火壁125...誰か助けて、、wblv7来たら運営殺す -- 2014-10-23 (木) 18:07:03
  • 壁とかwbで簡単に壊されるからあげるきなくしたわ -- 2014-10-24 (金) 07:02:08
  • ならWBが少数では入れないであろう位置の壁は上げるべきであろう?WB以外のユニットがカンカン壁叩いてすぐ穴空いちゃうほうが見てて悲しく見えるぜ -- 2014-10-24 (金) 08:18:53
  • ↑ババキンに一番壊されてる気がする。次ペッカ。そっち狙ってほしいのに -- 2014-10-24 (金) 11:16:50
  • ゴーレムが粘るから壁やられる…。 -- 2014-10-24 (金) 11:17:41
  • 膨大な金額を稼ぎあげるのはクラクラの醍醐味のひとつ。心の弱い奴はクラクラ界にいらんよ。 -- 2014-10-25 (土) 14:59:43
  • ↑6 運営殺っちまったらクラクラ出来なくなるぞw もうすぐ壁の費用が安くなるて本当? -- 2014-10-26 (日) 03:23:33
  • 壁、壁って貯め込むから必要であって、使っちまえばさほど必要ないぞ!! 稼いだら使う。使う分だけ稼ぐw -- 2014-10-27 (月) 15:50:35
  • 赤字になってまで村攻め込む奴いないし、上位クランになれば対空戦やらホグのおかげで壁の必要度が下がるw -- 2014-10-27 (月) 15:54:52
  • gowipe「えっ」 -- 2014-10-28 (火) 21:58:22
  • th7で金壁なんだけど壁にゴールドつかってたらth8に一生なれる気がしない -- 2014-11-01 (土) 16:14:00
  • ↑  引退は近いな。th7で金壁は弱いだろ。th6でオールピンク壁にも劣る上にその程度で音を上げてるようじゃ上には行けないな -- 2014-11-01 (土) 19:45:42
  • そもそもTH7が一番稼ぎやすい頃なんじゃね?金壁が壁強化の終着点だったら村全体を壁だけで埋め尽くしても安く感じるレベル -- 2014-11-01 (土) 20:16:11
  • 壁塗りが一番楽しいんだよなぁ・・対戦のマッチングに壁はほとんど考慮されないから塗れば塗るほど強くなれる -- 2014-11-01 (土) 21:18:10
  • 中位クランなら、ドラゴンやホグで星3つ取れるから壁あまり意味無いけど、上位になると壁柔らかいとクランのお荷物になると思いますが。 -- 2014-11-03 (月) 11:44:29
  • 無課金で9塗り終えるのは人間には無理 -- 2014-11-03 (月) 15:16:10
  • 9は出来るだろ。10以上はメッチャしんどいけど -- 2014-11-03 (月) 18:25:00
  • それは人間では廃人 -- 2014-11-03 (月) 20:28:22
  • 俺も9で絶望してるわ。繋ぎ目のとこだけ塗って諦めたわ -- 2014-11-05 (水) 04:54:11
  • 俺も9からキツい。1、2回攻めて貯まる額じゃないし全部で2億超えと思うと億劫過ぎる -- 2014-11-05 (水) 13:25:15
  • それでも塗り続けるぜwwww塗るの楽しいからなwwww -- 2014-11-05 (水) 20:35:14
  • 9への一歩が踏み出せない。 -- 2014-11-05 (水) 22:05:57
  • アプグレ少し遅らせてでも中だけは9壁にした方が良いよ。外はどうやっても壊されるけど中の壁はwbが思ったとこに行かないことも多いからね。 -- 2014-11-05 (水) 23:14:30
  • 9壁が150個を超えたあたりからガチ攻めされる事が格段に減った。最近は外出しTHが破壊されるのみ見た目で戦意を削ぐ効果は大きい。 -- 2014-11-06 (木) 03:10:19
  • th9の印象 8壁…普通、資源持ってたら攻めるか攻めないか悩むレベル。Xbow3だったら攻める気が失せる。9壁…普段の資源集めだったら避ける。ガチ編成で攻めの練習でもし35万取れるなら攻めるかも。 7壁…攻めやすい、資源持ってたら例え防衛MAXでも行きたくなる感覚 -- 2014-11-06 (木) 10:48:16
  • ↑タウンホール8からみたいけんだね -- 2014-11-06 (木) 13:39:32
  • th8なんですけど全てlv8壁にした方がいいですよね? -- 2014-11-06 (木) 21:20:31
  • 何を持って終着点とするかがわからないとなんとも、言われたこと全ての通りにするなら全上げ必須よ -- 2014-11-06 (木) 21:30:12
  • th -- 2014-11-06 (木) 23:00:09
  • 火壁塗が楽しいけど、まだ170枚もあるんです。けど10lvも11lvも同じ感覚で塗れるんだろうなーって思います。 -- 2014-11-07 (金) 16:00:10
  • th10だけど骸骨でごめんなさい 9で資源奪われるのがイライラしたんで早上げ+IT3まであげました -- 2014-11-08 (土) 07:32:01
  • まぁ8壁でも悪くはない、ただ早めに9壁に上げとけ、正直9壁あればおk -- 2014-11-08 (土) 07:59:41
  • 壁値下げの話が出てたけど下がるの?10壁を部分塗りしたいんだけど下がるとしたら10・11なんだよなぁ -- 2014-11-08 (土) 08:21:45
  • エリクサー塗りが出来るようになった上で、10、11壁が値下げされたら堅い村が増えすぎて大変なことになるぞ。しかも、壁が10万値下げされたとしたら、それだけでも既に塗り終えている人は2500万損することになる。さすがにそんな糞アプデはしないだろう… -- 2014-11-12 (水) 11:09:45
  • 確かに。そんなアップデートしたら、大半のプレイヤーは課金なんてしなくなるよね。待てばどうせ安くなるんでしょ。っていう風に。 -- 2014-11-12 (水) 13:24:39
  • みんな同じ条件で頭使いながらプレイしているのに、自分が有利にならないと、条件変更を訴えるって、五輪もそうだけど、そういう人結構多いよね。 -- 2014-11-12 (水) 13:30:00
  • もちろん↑4に言っているわけじゃない。 -- 2014-11-12 (水) 13:32:09
  • 先に済ませたか否かってだけの話でさ、ゲームなんだし仕様変更もあるでしょう。例えだとしても訴える云々はちと飛躍しすぎ -- 2014-11-12 (水) 15:15:57
  • ゲームだから仕様変更がある。という部分は理解できるけど、単に自分の実力がないというだけで、能力値変更を申し出る人がいるから、結構迷惑しているんだよね。実力がないからこそ、腕を鍛えるのがゲームな訳だし。 -- 2014-11-12 (水) 16:44:47
  • 自分よりも腕を鍛えている人に敵わないのは当然であって、それを能力値のせいにして、大幅な修正を加えさせるのはゲームとしてはナンセンスだと思う。 -- 2014-11-12 (水) 16:49:08
  • 壁塗り終えて怒るのは火壁以上終わってるやつ。んで終わってる奴は大体初期メンツの廃人か課金厨。あとは分かるな? -- 2014-11-13 (木) 12:24:41
  • すまん、この流れのどこに条件変更を訴えてる人が居たのか教えてくれ。 -- 2014-11-13 (木) 12:32:52
  • このコメントに、条件変更を訴えている人がいるって誰が言ったのですか?そんなこと一言も言ってませんよ。 -- 2014-11-13 (木) 13:35:35
  • もし、壁の値下げが事実だとして、そのうえ、その値下げに至るきっかけが、単に自分に実力がないという理由から、変更を訴えた人がいるのであれば、の話ですよ。 -- 2014-11-13 (木) 13:38:05
  • 壁の値下げに、そういう経緯があるのであったとしたら、すごく -- 2014-11-13 (木) 13:40:44
  • 迷惑だ。と言っているだけです。 -- 2014-11-13 (木) 13:41:14
  • ↑怒りっぽい性格だと嫌われるぞい、冷静になりんしゃい。 -- 2014-11-13 (木) 14:40:07
  • 壁レベル11って、電気流れているみたいだけど、接触した敵ユニットはダメージ食らわないの?? -- 2014-11-13 (木) 14:42:46
  • ウォールブレイカーが当たった瞬間放電して、爆発を阻止できたらいいのに -- 2014-11-13 (木) 14:45:03
  • ↑そしたら破壊不可能な壁になるぞ -- 2014-11-13 (木) 21:36:23
  • 壁よりも最強の防衛設備あったわ。ランニングマシーンwww、COCの兵士はレイジ使わない限り同じスピードでしか移動できないから、速度が速ければはまった瞬間抜け出せなくなる。 -- 2014-11-14 (金) 00:26:57
  • 兵士たちは移動しながら攻撃できないから、立ち止まれないランニングマシーンとの相性バッチリ -- 2014-11-14 (金) 00:28:53
  • 意味がよくわからない -- 2014-11-14 (金) 04:09:44
  • 何言ってんだ?kwsk -- 2014-11-14 (金) 07:55:12
  • 一マスのそんな防衛設備があったら、強そうだね。でも、そんな近代的な設備はさすがにでないと思うな。 -- 2014-11-14 (金) 10:18:39
  • TH8カンスト目指してドクロ壁にしようと思って壁上げてるけどこの程度でもう死にそう -- 2014-11-15 (土) 23:28:36
  • TH10で骸骨だった奴が全部レゴにしました 防衛率飛躍的にあがりました -- 2014-11-16 (日) 03:33:08
  • レゴが限界 -- 2014-11-16 (日) 15:14:06
  • テスラみたいに出てくる罠壁出ないかな -- 2014-11-17 (月) 12:19:13
  • それすごくいいかも!!テスラと同じように、最大4つまで置けるようにしてほしい。逆に、壁だと思っていたら、壁が地面に収納されて、ジャイアントが思った方向に進まなくなるとか。 -- 2014-11-17 (月) 14:13:17
  • ランニングマシーンを壊して壁のない村を破壊する選択肢。 -- 2014-11-19 (水) 03:29:17
  • なにこの累計コスト頭おかしい -- 2014-11-22 (土) 20:38:53
  • やっと紫壁残り6つまでいった。TH9で火壁までやろうと思ったけど約8倍の労力がかかると思うとやる気失せる… -- 2014-11-25 (火) 21:54:41
  • 壁塗り1/10キャンペーンやってくれねーかな火壁と青壁とか頭おかしい -- 2014-11-26 (水) 09:21:47
  • 10%はあまりにも安すぎ、ゲームバランスって物を知らない頭おかしい人の発想だよ。みんな同じレートでプレイしてるんだからいいじゃない、課金すれば割引になるとかでも無いんだしさ。 -- 2014-11-26 (水) 11:28:58
  • 火壁1枚300万かよw 倍々の流れで200万だと思っててそれでも辟易してたのにww -- 2014-11-26 (水) 13:52:03
  • まじレゴ限界だわー -- 2014-11-26 (水) 18:34:19
  • ほとんどドクロ壁だけど3枚だけ電気壁にした、毎回WBで破壊されるところだったから、全部塗る事を考えるより、ピンボイントで強化するのオススメ -- 2014-11-27 (木) 21:21:56
  • 現在TH9でレゴ壁終了して設備などのアップグレードが終わりました。TH10にするべきか、3か月くらい後回しにしてゴールドとエリクサーを使って全部火壁にするべきか・・・。あなたならどうしますか? -- 2014-11-30 (日) 20:29:48
  • 3ヶ月飽きない自信があるなら火壁にしたほうがいい。 -- 2014-11-30 (日) 21:02:50
  • ↑7、ゲームバランスの分からない人は、オンラインゲーム向かないので、オフラインのゲームを楽しんでください。 -- 2014-12-01 (月) 00:01:48
  • (自分のレベルにあったオフラインゲームを見つけるか、難易度選択のできるオフラインゲームを見つけて) -- 2014-12-01 (月) 00:04:35
  • 火壁とかレゴとかどれのことか全然分からない wikiに通称もちゃんと書いてほしい -- 2014-12-01 (月) 03:41:54
  • 実物を見たことないのかな レゴは9で火壁は10 10は実際火の壁に見えるし9はノーマルなレゴブロック?に見える -- 2014-12-01 (月) 07:54:36
  • アプグレ残ってるのが火壁とヒーローだけなら上げてから10行った方が良いと思う -- 2014-12-01 (月) 08:56:11
  • TH10が稼ぎきつい、という話しを信じて火壁をTH9で全塗りしたよ。火壁塗りの時間に徹底的にヒーローを上げた方がいいよ。TH10からは本当に稼ぎがきついからそのつもりで。 -- 2014-12-01 (月) 10:50:11
  • ↑確かにそうですね。TH8からも9割奪えるth9の間に壁も塗って大工も余るからヒーローのLvも上げちゃえばいいですね。 -- 2014-12-01 (月) 14:26:24
  • 息抜きと休息をかねてレゴやら火壁にしたほうがいい 今年の初めなんてエリクサーだだ余りで10にして研究済ませて9にドヤ顔してたほうが強かった 今なら絶対遅上げするわ -- 2014-12-01 (月) 16:03:30
  • 火壁上げれるのはタウン10からでいいんだよ!とエリクサー塗りができない頃にあげちまったタウン10がいいますよと -- 2014-12-01 (月) 20:14:02
  • TH10の方が塗るの遅いのは明らかなんだけど、よく言えば長く遊べるってことだよね。 -- 2014-12-01 (月) 20:24:48
  • 一理あるね。 -- 2014-12-01 (月) 21:20:04
  • なるほど -- 2014-12-01 (月) 21:45:37
  • そうじゃなくても長く遊べるけどね -- 2014-12-01 (月) 23:13:20
  • 強いて言うなら取り除いた障害物が800以上のTH10で壁塗り終わってない奴は許してあげて -- 2014-12-03 (水) 12:55:05
  • 800で塗り終えれるもんなの?wだったらすげーな -- 2014-12-04 (木) 14:42:53
  • 壁塗りが楽しくてしょうがない(嘘です -- 2014-12-07 (日) 02:08:13
  • すげー -- 2014-12-11 (木) 14:18:21
  • やっと火壁終わった -- 2014-12-11 (木) 15:46:29
  • 今回のアプデで髑髏塗りにエリクサー使えなくなるのか・・・ちくしょーもっと塗っとけば良かった -- 2014-12-11 (木) 19:48:06
  • 骸骨塗ってない雑魚にはかわいそうだけど、これで安定するんかなと -- 2014-12-11 (木) 21:32:58
  • レベル9じゃまだ枯渇問題は解決しない。レベル10以上のみエリクサーにしてしまえば良かったんや! -- 2014-12-11 (木) 22:02:42
  • ( ╭☞ˆิ👄ˆิ)╭☞それな -- 2014-12-11 (木) 22:37:42
  • th9にはありがたい -- 2014-12-12 (金) 10:08:47
  • 今回のアプデうざいわぁー -- 2014-12-13 (土) 01:43:19
  • TH10で障害物除去数1470だが紫壁の俺が通りますよっと -- 2014-12-13 (土) 15:25:21
  • 完全無課金の俺は、除去1000でレゴ壁終了。ちゃんと生えたら刈ってる。 -- 2014-12-13 (土) 18:26:42
  • ごろごろは9億ごえ( ・´ー・`) -- 2014-12-13 (土) 18:27:32
  • 完全無課金で除去1000でレゴ壁終了ってどれだけ暇人なの?9億とか1日270万を毎日1年続けなきゃだよ? -- 2014-12-13 (土) 19:17:55
  • どうせニーt(ry -- 2014-12-13 (土) 19:47:34
  • 完全無課金で大工5、レゴ壁終了は別に廃人でもニートでもないよ。クラクラしかゲームしてない人にとっては到達できるレベル。 -- 2014-12-14 (日) 10:43:12
  • ↑普通に暇人だと思うが -- 2014-12-14 (日) 15:27:02
  • よく飽きないな。 -- 2014-12-14 (日) 17:21:46
  • th10からしかエリで壁を塗れなくなるのは想定しとかないとな、壁優先よ -- 2014-12-15 (月) 09:02:19
  • 除去数1000以下でレゴ壁とかグロチャで結構見かけるよ -- 2014-12-15 (月) 17:37:45
  • 除去数500未満でオールレゴ+中央火壁の俺参上。障害物は外周に生えたものは残しているんだけど、そのせいかあまり生えない。障害物の配置数(?)って決まってるのかな。現在日給200万程で1年半近くはしているから除去数はあまり当てにならんと思うよ -- 2014-12-15 (月) 17:47:36
  • 数って言うよりも障害物が消費するタイル数は決まってるんじゃないかな。たぶん。 -- 2014-12-15 (月) 17:55:06
  • タイル数か、それは盲点だったわ -- 2014-12-15 (月) 18:32:30
  • TH8のうちに -- 2014-12-15 (月) 20:02:10
  • TH8のうちに壁Lv.7にしたほうがいいかな? -- 2014-12-15 (月) 20:03:04
  • そもそもなんで除去数の話でてくんだよ。アホじゃねーの -- 2014-12-15 (月) 20:48:42
  • 除去数でおおよそのプレイ日数測ってるんじゃないの?どれだけ正確かどうかは別として -- 2014-12-15 (Mon) 13:07:50
  • 累計ゴールド略奪量が良いかもね -- 2014-12-16 (火) 18:45:47
  • ↑4、どうせ上げなきゃいけない時期が来るから略奪補正が弛いTH8のうちに塗っとくのがセオリー。 -- 2014-12-16 (火) 20:34:02
  • でも、個人的にはエリクサーの使用先が完全に無くなって溢れるようだとTH上げちゃって問題ないと思ってる。どうせ暫くは壁関係ない攻めでやられるからね。壁が重要になってくるのはその辺の攻めを防げるようになってGoWi?系が来だしてから -- 2014-12-16 (火) 20:38:45
  • 完全無課金の完全とか居るか?完全微課金が火壁塗り終わりました^^ブーストあるとめっちゃ楽 -- 2014-12-20 (土) 10:22:03
  • 完全重課金のワイ、青壁塗り終わりました^^かね -- 2014-12-20 (土) 12:15:45
  • かね、あると、めっちゃ楽^^ -- 2014-12-20 (土) 12:16:15
  • 完全無課金ワロタwただの無課金となにがちがうん?wそれと除去数でプレイ時間測るのはちょっと無理かな、全然正確じゃないし -- 2014-12-20 (土) 12:59:40
  • 完全無課金でヒーローカンストすると、つゆだくはどれくらい?(ぽんぷ生産分除く) -- 2014-12-20 (土) 13:21:51
  • 6000万くらいだと思います😊援軍寄付などしてくるとだいぶ変わりますけど、わたしは7000万くらいでカンストした記憶ありありです😆😆😆 -- 2014-12-20 (土) 13:36:08
  • すいません😓単位まちがってましたぁ😝正しくは600万ですね!カンストめざして無課金ファイトです😍😍 -- 2014-12-20 (土) 13:42:18
  • ここのWikiの人は質問にこたえてくれてやさしいから好きよチュ -- 2014-12-20 (土) 20:39:14
  • 壁の強化辛いwwだれかアドバイスを(T_T) 因みにクズいけどレベルは5から6にあげているとこ -- 2014-12-22 (月) 21:51:23
  • ↑TH6?壁諦めてTH7に上げちゃえばキャンプの収容数も200になるし放置村からの略奪量も増えるからTH7から壁塗れば問題ない -- 2014-12-23 (火) 01:00:01
  • なんでth上げたら略奪数増えるんですかね…ピンク壁ならブーストして放置襲えば2日もかからんやろ -- 2014-12-24 (水) 13:46:08
  • ごめん 略奪量増えるって言ったのは収容数200にできるからTH8相手にも50%狙いやすくなって、TH5.6とかよりも金山、タンクのLvが平均的に高いから略奪量も増えるって言ったの -- 2014-12-24 (水) 14:04:03
  • それに兵舎も4つになるし回転率も上がる -- 2014-12-24 (水) 14:05:35
  • 別に50%狙う必要ないし、金山とタンクは相手だから関係ないね。兵舎4つだけ。あとは奪われるリスクが増える。 -- 2014-12-24 (水) 15:19:34
  • まあ別に50%狙う必要はないけどあくまでトロ帯も維持できますよってこと 放置村の話だから金山、タンクのLvが高ければその分入ってる量も増えるじゃん 奪われたらその分奪えばいい 何の問題もない -- 2014-12-24 (水) 15:57:13
  • 下の広告に「自分ですぐ塗れる壁材」とかあってわろた -- 2014-12-26 (金) 13:27:25
  • ↑2放置村だろうがなんだろうが自分のTHレベルが上がれば奪える資源量が下がる。奪われたら奪えばいいなんて論外。あなたは1度略奪量の事を調べてきなさい。適当な事言って変な情報を広めないで頂きたい。 -- 2014-12-26 (金) 14:53:20
  • 追記。放置村の話だから金山、タンクのLvが高ければその分入ってる量も -- 2014-12-26 (金) 14:54:59
  • 増えるっていうけど、自分のTHレベル上げるのとどういう関係があるのかもよろしく。 -- 2014-12-26 (金) 14:55:35
  • ↑3 thの差で奪える量が変わるのであって別にthあげたからって必ずしも下がるわけじゃないぞ -- 2014-12-26 (金) 15:12:16
  • そちらこそしっかり調べてから物言ってください。格下への補正は差があればあるほど90%50%25%となりますけど、格上への補正はなくなったのご存知ないんですね。 -- 2014-12-26 (金) 18:04:29
  • 壁レベル6でつまづくの -- 2014-12-26 (金) 18:24:22
  • TH6かどうかは -- 2014-12-26 (金) 18:52:42
  • 上の文面で読み取れないし、壁5から辛いのなら他も強化できてない。それに最初にレスした人は -- 2014-12-26 (金) 18:54:26
  • レゴ壁とドクロ壁並べると凄いださいから早く全部レゴ壁にしたいけど、きついのなんの... -- 2014-12-28 (日) 21:21:43
  • ↑1レゴは角にするよな -- 2014-12-28 (日) 21:35:08
  • 広告『壁の塗り替えは本格漆喰でDYI 』 -- 2014-12-29 (月) 12:56:56
  • lv10後108枚という…煩悩を抱えて年を越そうかのう(^q^) -- 2014-12-31 (水) 00:02:44
  • 火壁を結構塗った者にだけ分かること。火の流れ方には規則性があり、上の方から下の方へと流れていく。塗った順番は関係ない。 -- 2015-01-01 (木) 12:53:12
  • ↑塗らなくても世界ランキングの村見てれば誰でも分かる気がするんだが -- 2015-01-03 (土) 00:43:33
  • 壁塗りではけいけんちもらえないんですか? -- 2015-01-06 (火) 22:59:36
  • けいけんちもらえないよ!うんちうんち! -- 2015-01-07 (水) 02:48:11
  • 火壁の村を見ると、カッコいいし、 -- 2015-01-07 (水) 03:14:13
  • 強そうに見えるけど、同時に、そんな時間がよくあるなと思うのは自分だけかな。 -- 2015-01-07 (水) 03:15:12
  • 1日2時間(フルブースト)で300万程度しか稼げないから、火壁完成するのは単純計算で8ヶ月以上...まだ他の設備カンストしてないし1年はかかりそうだわ。 -- 2015-01-07 (水) 04:52:23
  • 金エリ合計で300万って稼げてなさすぎじゃない? -- 2015-01-07 (水) 08:11:45
  • ごめん300、300、30000程度だわ -- 2015-01-07 (水) 08:13:51
  • とる量とか人それぞれだから馬鹿にするのも自慢するのもやめなよ -- 2015-01-08 (木) 22:12:29
  • 火壁ってTH9か10どっちで塗る方が楽なん? -- 2015-01-09 (金) 04:40:00
  • th8を食えるから、th9で塗ってるけどどうなんだろ?アチャとババのlv上げられるth10でも駄目ではないんじゃね? -- 2015-01-09 (金) 09:03:07
  • ↑4自分もそれくらいです。壁の為に稼いでると最早ポチゲー。空軍されたら意味無いしこんなゲームは今日で辞める -- 2015-01-09 (金) 19:39:08
  • ↑ わざわざwikiに言いにこなくていいですよ。辞めたければ勝ってに辞めてください。 -- 2015-01-09 (金) 19:49:21
  • レベル10以上は上げるのがきつい。 -- 2015-01-10 (土) 08:02:52
  • Lv7~Lv10の壁が混在するTH9だけど、いつでも好きなときに資源を使いきった状態でログアウト出来るからすごい気楽 -- 2015-01-10 (土) 11:04:57
  • ↑4お疲れ様。だが最後の大事な仕事が残ってるぞ? 画面の端に資源固めてからアプリを削除するんだ。反対側には防衛施設だけ固めてよろしくー -- 2015-01-10 (土) 15:18:14
  • ↑やってきたぞ。リーグはシルバーまで下げた。壁塗り頑張れノシ -- 2015-01-10 (土) 18:44:52
  • 頑張って上げても同じ数のwbでサヨナラするのが萎える(´Д`) -- 2015-01-10 (土) 23:37:10
  • 微課金で火壁塗り完成記念カキコ。達成感ヤバイ。さっそくグロちゃで顕示欲満たそう。 -- 2015-01-11 (日) 11:57:36
  • いいな -- 2015-01-12 (月) 20:19:09
  • 俺もドクロまでは無課金で頑張ってそっからはリアルマネー投入しよ -- 2015-01-12 (月) 20:19:54
  • ↑3早く青壁を塗始めましょうか。後10億だし頑張って -- 2015-01-14 (水) 14:26:52
  • 今TH8なんですがTHのレベルあげるなら壁全部ドクロにしたほうがいいですかね? -- 2015-01-20 (火) 01:11:42
  • 後々壁塗るつもりならTH8で塗ってしまった方が楽だよ。 -- 2015-01-20 (火) 04:52:03
  • そうします ありがとうございます -- 2015-01-23 (金) 16:00:08
  • ↑4応援あざっす(´・Д・)」その前に息抜きでふらふらしますね♪ -- 2015-01-23 (金) 17:51:10
  • ↑そんな偉そうな事言った自分は後40枚残っているのでした(´Д`) -- 2015-01-28 (水) 12:27:33
  • 壁は二枚目三枚目が活躍するんだよ! -- 2015-02-06 (金) 17:15:27
  • 壁レベル8からの値下げ -- 2015-02-06 (金) 20:45:21
  • 四方向どこから攻められてもTHまで壁が5枚ある最強の囲い完成したわ -- 2015-02-07 (土) 05:05:34
  • つホグ -- 2015-02-07 (土) 09:10:48
  • thまで壁が5枚しかないって少なすぎだろww俺は100枚以上あるよ -- 2015-02-07 (土) 09:38:23
  • ホグ対策もばっちり、テスラに引っ張られて巨爆に誘導される仕組み、バネもあるし -- 2015-02-07 (土) 11:39:16
  • ↑2、はい。バカ -- 2015-02-07 (土) 12:55:15
  • 壁が何枚あろうが空軍の前では無力!!! -- 2015-02-07 (土) 13:40:57
  • 壁で陸軍戦意喪失→空軍を予想して空軍対策 -- 2015-02-08 (日) 23:45:58
  • 壁が何枚あろうが空軍対策をしていようが二連爆弾を仕込んでいようが陸空連合軍の前では無力!!! -- 2015-02-09 (月) 08:00:31
  • 連合軍の使い方が違っているから、かっこよくもなんともない。 -- 2015-02-09 (月) 10:31:00
  • lv11は、きっと一年位掛かりそうだなぁ…lv12きたら怠いなぁ… -- 2015-02-09 (月) 21:21:05
  • こんなに苦しいのなら・・・ こんなに辛いのなら・・・ 壁などいらぬ!!!!! -- 2015-02-10 (火) 06:00:34
  • なんかみんなの日記帳っぽくなってるけどこの使い方でええのかな〜 -- 2015-02-10 (火) 08:10:19
  • レイアウトの良し悪しで耐久度が全然違うのに、クラン対戦でっずっと変わらずしょうもない囲いの奴がいる -- 2015-02-10 (火) 09:47:36
  • th9、10の人に質問なんですが壁のLvどれぐらいだと陸軍で攻めるの躊躇しますか? -- 2015-02-10 (火) 09:50:15
  • ↑火壁か電気壁じゃん。そこまで染めてる人って少ないからね。 -- 2015-02-10 (火) 13:08:25
  • th9ほぼ火壁だけど、攻めるならドクロ迄にしてるかな、レゴ壁だとジャンプ込みでも稼ぎ低くなるので -- 2015-02-10 (火) 20:12:31
  • なるほど、さんくす。まだ髑髏が90いくらかあるけど俄然火壁まで塗る気になった -- 2015-02-10 (火) 20:57:27
  • 10は絶対に塗気がしない、3,000,000で一枚は無理 -- 2015-02-11 (水) 05:58:05
  • Lv11はチカチカするし上げてる途中の見映えが悪すぎる。どうにかならんのか -- 2015-02-11 (水) 07:22:05
  • 火壁塗り中。なお、全然進んでない模様 -- 2015-02-12 (木) 00:02:22
  • 火壁300万は高ぇよ・・・200万が妥当だろ・・・ -- 2015-02-12 (木) 08:59:31
  • 火壁とか、空軍誘ってるようにしか見えない -- 2015-02-12 (木) 11:33:01
  • ↑1 誘ってんのよ(*´ω`*) -- 2015-02-12 (木) 11:46:51
  • ふぅ、、、、火壁で心が折れそうだ、、、、火壁がんばってる人いる? ちょっと無理なんだけど。 -- 2015-02-15 (日) 04:03:15
  • 俺のとこはレゴ壁だけどやはりガチ攻めの8割は空軍で襲われる -- 2015-02-15 (日) 09:07:28
  • まあ空軍にとって壁はただの飾りに過ぎないから -- 2015-02-16 (一) 18:55:28
  • そんな事はない、空軍で攻撃施設を殆ど破壊されてもTHは残る事が多い、最後のアーチャークイーンの侵入を防げば90%取られても星1 -- 2015-02-16 (月) 21:37:12
  • ↑1 th10ならその通りだが、th9でそれは相手が下手なだけだよ。th9では普通は壁内の設備はパピィで破壊される -- 2015-02-16 (月) 22:14:10
  • ↑クラン大戦でTH9相手に空軍で星一つしか取れなかった俺の悪口はやめろ!! -- 2015-02-17 (火) 10:34:58
  • 壁lv12・敵プレイヤーから目視されないステルス仕様の壁、600万ゴールド -- 2015-02-19 (木) 15:05:46
  • lv10が火を吹くタイミングと同じタイミングの時だけ、目視できる。とかあればなぁ -- 2015-02-19 (木) 15:08:55
  • アップグレードすると、ステルス仕様にする、もしくは接触したユニットのHPを一割づつ減らす仕様にするか選択できるようになるとか -- 2015-02-19 (木) 15:13:30
  • 今は空軍無双だから壁の上を通過する空ユニットに固定ダメージを与えられるようになって欲しかったり…まあ無理だろうけど -- 2015-02-19 (木) 18:00:15
  • もしLv12が、出たら金額が五百万だろうけど、其の為にTH11のシステム必要かな? -- 2015-02-25 (水) 11:25:16
  • バーバリアンの剣を刺していくと、お髭をはやした海賊が中から飛び出す壁 -- 2015-02-25 (水) 23:56:48
  • バーバリアンたちは壁を破壊することよりも、ゲームに無我夢中 -- 2015-02-25 (水) 23:59:25
  • カンストすると壁は余ったエリと金を消費する為だけのものでしか無くなる(TH9) -- 2015-02-28 (土) 15:31:47
  • さっさとTH10にした方がいい -- 2015-02-28 (土) 19:30:59
  • やっぱり壁は大事だよね。自分の村の壁を強化しておくと他の村襲うのも楽。自分の壁より強い村は心理的にも強いイメージあるけど自分の村の壁より弱い村は襲うのも精神的に楽。 -- 2015-03-01 (日) 01:38:16
  • 濃い紫でもう打ち止め。これ以上塗る気はない -- 2015-03-01 (日) 11:17:31
  • TH9以上で紫壁に頼ってる奴はハッキリ言って雑魚 -- 2015-03-01 (日) 13:41:46
  • 大工を常に1人空けとけば自然に壁塗り進むし、金エリ溜め込まずに済むからガチ攻めされることもほぼ無いからダクエリも守れるよ。 -- 2015-03-01 (日) 17:23:31
  • 壁塗りをちゃんとしているからこそ空軍対策に全力を注げる。壁が糞で空軍対策しても陸軍に簡単に全壊されるだけ -- 2015-03-01 (日) 17:52:11
  • ↑2 TH9だけど金エリ合計20万以下ダクエリ2000以上取れる状態でいるとTH10のジャイウィズや5種攻めがよくくる 相手が下手なのか5割くらいはダクエリは守れてるけど -- 2015-03-02 (月) 00:41:04
  • 壁なんてTHまで3重しかない、最初の壁をWBで壊して、後はジャンプで二つ一気に越えればいいだけ -- 2015-03-02 (月) 12:22:36
  • だからといって極論に走って壁を強化しないのはナンセンス -- 2015-03-02 (月) 12:38:06
  • 紫の壁なんてレベル6のwbでほぼ1発w -- 2015-03-02 (月) 12:42:42
  • 壁はジャンプはあるし、WBにレイジもかけれるし、空軍やホグもいる、全然万能ではない、気休め程度、特にTH9でカンストして壁だけ必死にあげるのは一番ナンセンス、TH10になってもTH9から全然稼げるし -- 2015-03-02 (月) 14:41:11
  • 壁は上げるに越したことはない。TH9ならTH8から稼げるしショボいTH10からも稼げる。 -- 2015-03-02 (月) 15:01:46
  • ↑2 壁強化に萎えてる人間の考えそうな発想だな -- 2015-03-02 (月) 15:17:48
  • TH9なら壁はドクロまでで十分、それ以上塗るより価値のあることがTH10には山ほどある -- 2015-03-02 (月) 16:32:38
  • 壁塗りも平行して強化してれば9のアプグレ終了ぐらいにはレゴ壁半分くらいは普通に行ってるよw -- 2015-03-02 (月) 17:55:41
  • 壁を後回しや、ないがしろにしてる奴でTH10になってから「火壁終了しました♪」って話聞いたことねーよw中にはそういう人もいるかも知れんが基本的に壁塗りは前のTHからのコツコツ積み重ねだよ。 -- 2015-03-02 (月) 18:22:40
  • Th9序盤終わり位だが最初のうちは新規の防衛施設費用安いから結局大工空かないわ資源余るわで新規の壁は2週間でドクロにできた。今は1カ月経ってレゴ壁20位塗れました。片手までやらんと絶対終わらないよね。 -- 2015-03-02 (月) 19:33:45
  • Th9になって400kの放置村珍しくなったからth10はキツいほど稼げないって言うしth9時点でレゴ壁塗れてないとth10では火壁なんて無理だと思うわ -- 2015-03-02 (月) 19:37:47
  • TH9の奴らはTH10のネガティブキャンペーンに騙されてるだけ -- 2015-03-02 (月) 21:07:11
  • TH8の奴らに警告しておく どんなにTH9が魅力的でも壁をオールレベル8にしてから上げなきゃダメだ -- 2015-03-04 (水) 22:17:39
  • 壁が強い村は大抵防衛設備も強いからジャンプで入って来られても応戦出来る。安心して空軍対策も出来るし、実際の強さも含めて、見た目も威嚇なる。ままぁでも壁強化を怠ってる輩がいるから俺達もバンバン攻めて資源ごっそり頂いて行けるんだけどねww -- 2015-03-05 (木) 00:35:45
  • 対戦が主なクランからすれば高lvヒーロー、ユニット、壁がステータスな訳だから大工5に使命感で追い回されてるTH9中盤はWTと迫撃終わった辺りで壁に専念しては。忙しい人は壊された箇所をレゴや火壁で埋めていくだけでもかなり違う。 -- 2015-03-07 (土) 16:57:41
  • 現状はTH9は壁MAXでも対戦では同格にラババルで簡単に100とられる -- 2015-03-07 (土) 21:16:58
  • ↑いかにも壁塗りする根気のない奴の言いそうな意見だなw空軍に攻められたら壁関係ないって言いたいんだろw -- 2015-03-07 (土) 21:39:35
  • 簡単に全壊されるのは空軍対策してないからだろ。設備を隙間なくぎちぎちに詰めてホグラに簡単に全壊されるって言ってるようなもん -- 2015-03-07 (土) 22:14:29
  • ↑3アンチエアーの配置にして壁塗り頑張りましょうね(笑) -- 2015-03-07 (土) 22:38:36
  • TH9はカンストで完璧に空軍対策してもラババルーンに100%とられる、対戦で中国勢が証明してる、高レベル同士のクランの戦いを知らない奴の幻想 -- 2015-03-07 (土) 23:39:30
  • TH9はなにやっても弱い -- 2015-03-07 (土) 23:43:22
  • ↑2 どうせ全壊されるからと何も対策しない思考停止の馬鹿乙 -- 2015-03-08 (日) 00:23:21
  • は?おれTH10だし、空軍に星取られた事一度も無い -- 2015-03-08 (日) 01:26:38
  • 俺なんかth7だけどラヴァバルに星取られたこと一度も無いよ。対策もしてないけど星取られないよ -- 2015-03-08 (日) 01:35:44
  • 壁ネガキャンペーンしてる人は、 -- 2015-03-08 (日) 09:13:07
  • ↑6、10 ラババルーンは空軍だろww壁関係ないだろwwなに壁の項目で空軍の話してんだよアホww -- 2015-03-08 (日) 10:03:17
  • 確かにth9と10の差は大きいけど何をしても弱いってことはない。むしろインフェルノがある、ない、だけで強い弱いを基準にしてるならそれこそ考えが単純で浅はか。 -- 2015-03-08 (日) 11:39:43
  • TH9のくせに壁だけギラギラさしてTH10にも勝てるぜとか粋がってるのがダサい、実際はTH9にも星3個いかれる仕様、ラヴァの登場で壁の優位性が下がった事に気づいてない -- 2015-03-08 (日) 12:49:11
  • 上げなきゃ上げないで陸軍に吹き飛ばされるだけなのでどうぞご自由に -- 2015-03-08 (日) 12:56:51
  • TH9なら10から星2取れれば十分勝利に値する。そういう動画いくらでもUPされてるしな。っていうかさぁ、ラヴァの登場ぐらいであわてて10に上げたり壁塗りする気が失せてしまう方がよっぽどダサいwww -- 2015-03-08 (日) 18:56:59
  • ↑3 悔しかったら自分の村の壁ギラギラさせてみろw文章から察するにまだレゴ壁すら塗りきれてないだろw要は相手が格下でも壁の強い村を陸軍で襲うのが怖いんだろw -- 2015-03-08 (日) 20:39:53
  • ↑2 th10ならth10から星3取らなきゃいけないような口振りだが星2でも十分勝利に値するだろ。th10からそんなにほいほい星3取れるとでも思ってるの? -- 2015-03-08 (日) 20:54:21
  • 設備カンスト村みるとまわりの色や雰囲気?に青壁があってないかんじがすうる -- 2015-03-08 (日) 21:11:27
  • 確かに壁ドンでイチコロ -- 2015-03-09 (月) 10:30:20
  • ラヴァ対策なんてTH10に上がってインフェルノ2本建てればすぐできる。けど、壁塗りはすぐには終わらない。どちらが有用性高いか?俺は壁だな。大体クラン対戦で格上のTH10から☆3つ取られたって「格上に襲われたなら仕方ないね」で終わり。仮に同格の9から☆3つ取られても資源に影響しないからへのカッパwむしろそれをプラスと取るならそのTH9の攻め方を勉強して対策できるから良いことだらけ。壁塗りしてれば資源パンパンになってることもないからガチ攻めされることは無い。 -- 2015-03-09 (月) 20:45:15
  • ↑ チャンピオン様のご高説だぞ。みんなありがたく聞きなさい -- 2015-03-09 (月) 22:12:03
  • 仮に同格の~が何言ってるのかわからん -- 2015-03-09 (月) 22:12:30
  • ↑ チャンポン様が間違ったこと言うわけないだろ。我々凡人では理解できないようなすばらしいお考えを持っていらっしゃるのだ -- 2015-03-09 (月) 22:22:48
  • th9で完壁間際(残り10枚)で、勿論ヒーローも30lvと29lv空軍責めは通常ほぼ来ないし対戦考えなければDE集めラク×2だったよ。 -- 2015-03-09 (月) 23:55:13
  • 対戦や高トロフィー帯はしらんが、火壁でゴールドにいるとシールド職人しかこないから溜めこんでても安心してログアウトできるわ -- 2015-03-10 (火) 00:00:03
  • th9ならゴールドでメッチャ稼げるから壁塗りも一番早く進むトロ帯だよね -- 2015-03-10 (火) 00:02:45
  • やっぱりマルチで壁レベルが高い村は威圧感があって攻めづらい -- 2015-03-10 (火) 00:20:03
  • 壁が紫やドクロ程度でインフェルノ建てたくらいで安心感に浸ってるth10よりレゴ壁、火壁にじっくり上げてるth9の方がユニットやババキン、アチャクイのレベルも高いから頼もしい。 -- 2015-03-10 (火) 00:34:39
  • ↑同意。そういう人はガチ攻めさせても強くてほぼ確実に星2~3取ってくるから格下の私にとっても勉強になりますし、憧れます -- 2015-03-10 (火) 12:36:06
  • 遅上げがクラメンにいるとマッチングで有利になるけど、憧れもしないしやりたくもない、修行僧みたいなもの、精々がんばってって感じ -- 2015-03-10 (火) 12:41:31
  • 早上げすると結果的に自分の首を絞める。だからTH9で火壁を目指す。それだけのこと -- 2015-03-14 (土) 13:46:38
  • ↑2 むしろ早上げの方が修行僧だと思う -- 2015-03-14 (土) 22:14:27
  • 壁の強弱の分かれ目は大工が握っている -- 2015-03-15 (日) 14:13:47
  • 大工が全員アプグレ中で大工が空いたときすぐに他の施設をアプグレするか、大工が空くまで壁強化して空いたときそこから面倒でもアプグレの費用を稼いでアプグレするか -- 2015-03-15 (日) 14:17:16
  • ↑5 壁塗りアンチならコメする必要もないだろw参考にならないから消せw -- 2015-03-15 (日) 14:39:34
  • ラヴァバル対策のためにも壁は必要だろ。弱い壁でラヴァバル対策の配置にしてもハイブリッド編成で☆3とられるのが目に見えてる -- 2015-03-16 (月) 01:30:31
  • ラヴァで星3取られるから壁塗り意味無い的なこと言ってるごく少数派の意見の説得力のなさにワロタww -- 2015-03-18 (水) 12:33:19
  • みんな壁は塗らなくていいよ、資源をたっぷり貯めといてね。ワイの資源取りが楽になるから -- 2015-03-18 (水) 14:15:36
  • シングルプレイの金メッキで、ババキンが壁無視してに迫撃砲を破壊したんだけど -- 2015-03-19 (木) 13:25:49
  • 喧嘩やめなさーい -- 2015-03-19 (木) 23:29:52
  • ドクロ壁のth10なんて格下でもwb2発で壊せるしth9にただインフェルノ建てただけでしかない -- 2015-03-20 (金) 10:38:24
  • ただインフェルノ建てただけってインフェルノ舐めすぎだろww -- 2015-03-20 (金) 12:24:10
  • ↑1インフェルノは本当に慣れ。定期的に襲ってれば舐めたりびびったりしなくなる。↑2が言いたいのは慣れた奴のカモに成らないように他もあげとけって事だろ? -- 2015-03-20 (金) 16:14:50
  • 壁を後回しにするっていう発想が理解出来ないんだが。普通にやってればTH9のレゴ→火壁っていう2段階アプグレを除けば10になる頃にはレゴくらいは終わってるだろ。 -- 2015-03-20 (金) 22:08:45
  • ドクロ壁でth10にしたけど、何も苦労しないよ。th外出しでシールド職人ばかりだし。週に1回くらいはガツンと奪われるけど。トロは2700くらい。 -- 2015-03-20 (金) 22:20:59
  • 連投ごめん、補足。防衛施設は全部上げてからth上げます。 -- 2015-03-20 (金) 22:22:56
  • ↑2 壁云々は対戦での話しなので、ファーマーはお帰りくださいww -- 2015-03-21 (土) 07:26:27
  • TH9なら、火壁にするに越したことはないとは思うけど、最低でもレゴ壁くらいにはした方が良い -- 2015-03-21 (土) 08:18:19
  • みんな、壁は青くしようぜ。5分位で出来るよんww -- 2015-03-21 (土) 09:29:25
  • エリクサーでレゴ壁塗れるようになってから、労力がドクロ壁の時と同じになった気がする。エリクサーで塗れるって幸せだ〜 -- 2015-03-22 (日) 13:49:08